コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日・初めての授業参観

保育園の卒アルの中に書いてあったインタビュー、 "小学校になって頑張りたいことは?"授業参観 と答えていた息子ですが、早速その日がやってきましたよ! まだまだ入学して1ヶ月もたっていないってのに、遠足に行ったり、毎日検診検診、毎日初めての○○続き…

キッザニアで息子が体験した職業(パビリオン)は?

キッザニアのピザーラデーに行った時の話の続きです。 息子が体験した職業(パビリオン) ①消防署 キッザニアで初めて体験したのが消防士。キッザニアのYouTubeや記事を見ても沢山出てくるから人気なんでしょう。仕事内容的にも派手なので目立つしね。 初めて…

水曜日・キッザニア ピザーラデー

実は何となくで応募したピザーラの懸賞に当選しキッザニアの無料優待券4枚分が当たりました! …とは言っても平日夜の部…東京…1年生になったばかり…友人も誘いにくいし…どうしようかね。 と思っていた時に、一緒に夕飯を食べた友達がキッザニアが無料なら行き…

火曜日・お疲れモード

今日は迎えに行くと何かいつもより元気がない。どうしたんだろう。学校楽しかったと言っているけど元気がない。変に勘ぐったりしてしまったけど、昼寝が大嫌いな息子が家に帰って昼寝。普通に疲れたんだろうね。改めて元気なかったけど大丈夫?と聞くと、5時…

登校3週間目(月)・初めて選んだ図書室の本

昨日は図書室に行って本を借りてきました。初めての経験。息子は何を借りてきたのかと言うと… これ。結構意外過ぎて、「本当に面白そうだなと思って借りた?」と聞いてしまった。息子曰く「うん、だって あんパンのしょうめいだよ。面白そうじゃない?」と。…

息子が筋肉オタクになり私にもたらす変化

息子が筋肉オタクになったお陰で私自身もちょっぴり意識が変わってきました。 なぜなら!夜一緒に15分の筋トレをさせられるから。たかが15分、されど15分。これがなかなかにキツくて、コーチと言う名の息子がいなかったらその時間ソファでYouTubeに当ててし…

筋肉を愛する6歳児

小さい頃から力士とかボクサーとかが好きで、筋肉ムキムキの人に興味を持つ傾向があったけど、ここ数ヶ月でそれにより拍車がかかってきている。 多分きっかけは部屋に全身鏡を投入したこと。鏡の前で自分の姿を見ては、"昨日より筋肉がある"とか、"たくさん…

金曜日・初めての遠足

遠足の前の日はなかなか寝付けないタイプだった私ですが、息子の遠足になってもソワソワして夜中に何度も目を覚ましました。 昨夜、子どもたちお手製のしおりに書いてある"もちものリスト"を元に最終確認をして完璧!とプリントの隅々を読んでいたら、"お菓…

木曜日・好きな事をして生き生きしている大人を見て息子にも趣味を見つけて楽しんで欲しいと思った日

今日はあまり学校の情報はなし。楽しんでいるみたいなので私もサラッとしか聞いてないや。 とりあえず昨日も今日も大量にプリントを貰ってきているのでプリント地獄に陥っている。ひぇ〜 学校が終わった後、母の友人の子ども(私の地元の先輩だけど接点はなし…

水曜日・人間関係って大変よね!特に子どもの頃はね!

春の遠足に向けて準備確認をしているようです。 早速遠足があるんだね!し・ん・ぱ・い。 学年ごとの遠足ではなく、全学年で縦割り班での遠足なので息子は緊張するらしく、"行きたくない"と言ってます。私も縦割り班での遠足嫌いだったな。学年ごとの遠足は…

火曜日・小学1年生反抗期

息子から良く校長先生の話が出ます。校長先生にこのこと言ったとか、校長先生が今日あれしてたとか。今朝息子を送り届けた時に校長先生からも、息子の話を聞きました。 校長先生との距離が近いんだなぁ。私は都内の小学校だったので校長先生と2人で話した記…

登校2週間目(月)・係決めの日

今日も元気に登校して行きました!一人称はしっかり"俺"になってます。違和感〜!たまにポロっと"ウチ"って言うから、一人称"ウチ"で話しているところ動画に残したい。もうすぐ、多分もうあっという間に聞けなくなる。歩くことを覚えてからあっという間にハ…

御宅のお子さん、自分の事もなんて呼びます?

息子は長いこと自分の事を自分のファーストネームで呼んでいたのですが、年長になったくらいの時かな?突然、「今度から自分のことを"ウチ"って呼ぶことにする!」と言い出し、それから本当に一切ファーストネームで呼ぶことはなく"ウチ"で定着しました。 な…

体幹トレーニングレッスン開始

先日体験に行ってきたスポーツトレーニング教室に通うことになりました。 息子は筋肉に興味があり筋トレグッズを欲しがったり、YouTubeを見て筋トレしたり、外遊びといえば走ってばかりいるんです。 決して運動神経が良いタイプではなく、むしろかけっこは毎…

卒園に向けて私が制作したもの

小学生になってからの日々で、保育園のこととか卒園式のこととかが遠い昔に感じます。 が!振り返って残したいことがあるので書きます。 私はクラス役員だったのですが、コロナ禍ということもあり殆ど役員の仕事はなく、アンケートの書類を作ったり謝恩会の…

登校5日目・部屋にソファ投入!

今日も元気に登校していきました。 毎日の送迎は大変ではありますが、良いところの1つ!毎朝校長先生と他の先生が校門に居て分からないことを直接聞くことができること。右も左も分からない息子と同様に私も分からないことばかりなので、登校時に校長先生や…

登校4日目・わからないことだらけ

朝方とっても衝撃的なことがあったんですが、隣りで寝ている息子を見たら全裸で大の字になって寝てた。 昨日は夏のように暑かったので寝ながら脱いでた模様。 え?!という私の声にびっくりして息子も飛び起きて2人で爆笑しました。 そんなこんなで今日も楽…

登園3日目・早く行きたくて早起き

昨日と今日のタイトルのギャップが凄い。 昨日のブログに書きましたが、学校も学童も楽しかった!と興奮して帰宅した息子。 苦手な牛乳を慣らし給食で飲み(本日は牛乳のみ)、その牛乳が美味しくて美味しくて感動してもっと飲みたいとスーパーで牛乳を買って…

登校2日目・学校行きたくない、早速きた

登校2日目にして早速きました… 学校行きたくない。。。 やっぱりきたか… 保育園からの友達が数人同じクラスの自分の周りの席にたくさんいても、やっぱりきたかー…。3年前保育園に入園した時と同じパターン。 何度かここにも書いていますが息子はHSCの気があ…

初登校

元気に、そしてランドセルが重くて肩が痛い痛い言いながら初登校していきました。 新一年生の(特に第一子の)親御さんはみんな同じ気持ちだったでしょうか。不安〜。何をどう準備していくの?とプリントを見ながら葛藤し、どんな服を着せていけば良いの?今日…

入学式、楽しそうでなにより

新入生のみなさん、おめでとうございます! 保育園、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、専門学生、…この数日間は入学式ラッシュで、街を歩くと胸に花を付けた子や、フォーマル衣装に身を包んだご家族の方などを沢山見かけて、嗚呼、春って良い!とい…

ダンスの発表会そして別々の道へ

息子がダンスを習い始めて来月で1年になります。 コロナ禍によりレッスン場所が変わったりオンラインになったり、発表会中止になったり延期になったりと色々ありましたが、2月に1回、そして先日2回目の発表会が無事に終わりました! どちらの会場も本来予定…

ランドセルと桜、嘘が上手い息子

4月1日。とても天気が良い。昨日まで怒涛の日々だったので最高の開放感!今日から保育園もなし!(寂しいけど) 今日はエイプリルフールで嘘をついても良い日だという事を教えると、「なにそれ!!」と目を輝かせる。ただし人を悲しませたり嫌な思いをさせる嘘…

最後の登園

2022年3月31日 3年通った保育園、最後の登園日でした。 車から降りて園までの距離を"よーいどん!"と毎日走るのもこの日で最後。小学生になったら一緒に走って校門までなんて出来ないもんね。 これもら最後なんだなと思ってこの様子を動画に撮っておいたんだ…

謝恩会

コロナ禍である為謝恩会を決行するか中止にするか悩みましたが、匿名でアンケート調査をした結果、ほぼ満場一致で"屋外で開催"に決まりました。(実は私、クラス役員) 場所は、川遊びもできる山の農園で、ヤギや鶏がいたり、木から長いブランコが垂れ下がって…