コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

御宅のお子さん、自分の事もなんて呼びます?

息子は長いこと自分の事を自分のファーストネームで呼んでいたのですが、年長になったくらいの時かな?突然、「今度から自分のことを"ウチ"って呼ぶことにする!」と言い出し、それから本当に一切ファーストネームで呼ぶことはなく"ウチ"で定着しました。

なぜ"ウチ"になったのかは今でも不明。

 

そんな息子が今日いきなりですよ、

「もうウチって言うのやめることにする!」

と言い出しました。

 

マジ?!またファーストネームで呼ぶの?

と聞くと、

「"俺"って呼ぶことにする!!」

お お お お お 俺ーーーー?!?!

せめて、"おれ"  じゃなくて "れ"にしてほしい。

これ伝わります?笑  文字だととても伝えにくいんですが、"おれ⤴︎"じゃなくて、"おれ⤵︎"

最初の"お"を強調する言い方。なんか子どもっぽくて好き。でも、おれ は息子のキャラと合ってなくない?

と、「俺っていうの〜…?俺は…違くない〜?」と言っても、もう絶対ウチとは言わない。俺って言うんだと言うんです。

 

そうか…なんか寂しいけど…

「じゃ〜ママも、もう自分のことママって言うのやめて、あたいって言うことにするね!」

と言うと、

 

「"あたい"は、やめて〜😭」

と大袈裟に泣き顔を作って言ってきました。

 

なんでやねん!笑

 

「"あたい" だけはやめて〜」と何度も言うので、同じく泣き顔を作って、「俺はもう少し大きくなってからにしようよ〜」と言ってみたら、

「わかったよ!じゃあ "おいら"にする!」

と、ビートたけし降臨したところで眠りにつきました。

 

 

そして今朝、しっかりを使っていました。自分が言ったこと良く覚えてるなぁ。だけど、"おいら"はどうなった??

 

月曜日。息子は上履きを持っていくのを忘れて元気に登校して行きました。あ、ハンカチも忘れたな。

コマネチ!