コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児期回想記②② 2m18d コリックだか黄昏泣きだか知らんが…

2016年3月22日 つ か れ たーーーー。。。 ここ2日位、息子の愚図りが酷かったんです。きゃーきゃーぎゃーぎゃー昼も夜も。 はじめは、”鼻くそ”のお陰で眠れなくて、それで愚図ってると思っていたんだけどどうも違う。 おむつ 替えた。おっぱい あげた。 私…

北欧のお家へお邪魔しているかのようなカフェ[ときたまカフェ・コモリバ]

先日、埼玉県ときがわ町にある "コモリバ・とよたまカフェ" にお邪魔しました。 元々この敷地は澄んだ空気綺麗な川と木々で 友人曰く"キャンプの穴場"だったらしいです。 が、そこが今年の夏よりキャンプ場になり、 "とよたまカフェ"というカフェができたん…

埼玉のフィンランド・メッツァビレッジに行ってきました!感想レポ

埼玉県にフィンランドが出来ました! metsa[メッツァ] 森と湖に囲まれた公園metsa 緑豊かな湖畔の森で、北欧のライフスタイルが体験できる[メッツァ]がオープン! メッツァとはフィンランド語で"森"という意味。 豊かな自然の中、北欧に流れているような…

乳児期回想記②① 2m17d 鼻くそに支配されそうなので加湿器を購入しました。

2016年3月21日 息子の鼻くそが大きいんです‼︎笑 いやいや笑い事ではなく、 小さな鼻の穴を塞ぐ程に大きな鼻くそが見えるんですが、綿棒を入れようとしても過敏に反応し例え寝ていても突っ込めず。寝ながら すっごい苦しそうで…呼吸が出来なくて死んじゃった…

こどもちゃれんじに感動!はてなんだくん最強!

前回のブログに書きましたが、 今年のクリスマス(平成最後のクリスマスってやつ)は息子にはてなんだくんをプレゼントしようと決めました。 はてなんだくんって何よ?!って思う方も沢山いるかと思いますが、 あれです、80%くらいの子どもたちは虜になってる…

息子へのプレゼントを考える3歳児編

この時期になると少しづつ準備態勢に入らないといけないプレゼントラッシュがやってきます。 海外かぶれなので12月に入ったらアドベントカレンダーを始めたいし、 クリスマスプレゼント、 サンタクロースからのプレゼント、 そして息子は1月生まれなので誕生…

“えいごであそぼ!"が見たい聞きたい歌いたい!!!

子どもは子どもの影響を良く受けます。 私がいくら教えても出来ないことを、同じくらいの年の子(もしくは少しお兄ちゃん。たまに年下からも)がやっているのを見ると、 それをジーッと見て、そして実践。ほら出来た!という具合に。 今、友人がオークトラリア…

乳児期回想記②⓪ 2m14d 関白宣言

2016年3月18日 22:27 歌:さだまさし 息子 作詞:さだまさし 私 作曲:さだまさし 僕の子育てをする為に 言っておきたい事があるかなり厳しい話もするが 僕の本音を聞いておけ 僕より先に寝てはいけない僕が起きたら 直ぐに起きなければならない美味しいおっ…

乳児期回想記①⑨ 2m10d くらげが落ちてきた 子育て経験者は遊び方の知恵の宝庫です

2016年3月14日 まだ あまり返しのない小さな赤ちゃんと遊ぶ時、みんなは どんな遊びをしているんでしょう? 私が1番息子と一緒に遊んでいるのがこれ 平成産まれにゃ間違いなく分からないと思うけど ウンジャラゲ体操です。 月曜日はウンジャラゲ火曜日はアン…

乳児期回想記①⑧ 2m9d うつぶせ練習開始

2016年3月13日 なんだか苦しそうなのと、首がガクッといくんではないかといく不安から、今までしていなかった"うつ伏せの練習"を始めました。 始めた…んですけど、全然ダメ。 なんか すっごい嬉しそうにしてるんですけど頭は上がらず 足ばかり上がってます。…

I ate all your HALLOWEEN candy!! その時息子は…

youtubeに"JIMMY KIMMEL"というチャンネルがあります。 アメリカのチャンネルで、 投稿されたムービーを紹介するコーナーがあるのですが、 この時期になると毎年やるのが、 "I ate all your HALLOWEEN candy!!" (ハロウィンで貰ったお菓子全部食べちゃった…)…

乳児期回想記①⑦ 2m8d しまじろうの威力

2016年3月12日 突然ですが”しまじろう”の威力って凄くないですか? 今に始まったことではなく ずーーっと。 小児科に行くと、しまじろうを持ってる子が沢山いるし、病院に置いてあることもしばしば。 しまじろうって何者なんですか?どうしてそんなに子供達…

乳児期回想記①⑥ 2m5d 遂に 初めての予防接種を経験しました。

2016年3月9日 遂にこの日が来てしまった…。 息子、初めての予防接種です。 昨日は緊張し過ぎて眠れませんでした。私が。 妊婦健診の血液検査の時もブログに書きましたが、私は注射が大嫌いなのだ‼︎ まぁ、好きな人なんていないですよね。。。 小学生の頃なん…

2018年ハロウィン 手作り衣装と当日の過ごし方

10月31日。 ハロウィンを楽しみました。 いつか子どもができたらさせたいなと思っていた仮装を遂に実行。 知ってる人は知っていると思いますが、 "peewee herman ピーウィーハーマン" です。 子どもは自分の好きなキャラに変装したいと思うので、 私は策略を…

乳児期回想記①⑤ 2m4d ミルクアレルギー用ミルク。そして”無駄じゃない”催眠

2016年3月8日 先日、”ミルクアレルギーの可能性”が浮上した息子です。 次の日早速 ミルクアレルギー用の粉ミルクを買いに行ったのですがうちの近くで売ってたアレルギー用粉ミルクはコレだけ。¥3800… 粉ミルクで育ててるなら これでもしょうがないです。 だ…