コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうの非婚出産◆読んだ本記録

ふつうの非婚出産 シングルマザー、新しい「かぞく」を生きる 櫨畑敦子 計画的非婚出産(?)で可愛い女の子を出産し、 シングルマザーで子育てを頑張っている櫨畑敦子さん。 以前"ザ・ノンフィクション"で取り上げられているのを見て、とても気になっていたの…

飯能市 龍崖山公園で大きな滑り台と健康作り

埼玉県 飯能市は広くて走り回れる公園が沢山あります。(あまり詳しくないですが、そんな気がします。) 今回は、 龍崖山公園(りゅうがいさんこうえん) に行ってきました。 ここのメインはこれでしょう。 大きな滑り台。 良く滑る石で出来ていて、角度も結構急…

乳児期回想記③⑦ 7m13d. ベビーマッサージ 2回目

2016年8月16日 2回目のベビーマッサージに行ってきました。 正直行き前は結構気が重かったんです。前回 泣き通しで終わったので。 私が行ってるベビーマッサージは産婦人科がやっているもので、ここで出産した人しか受けられない。 にも関わらず大人気で、次…

乳児期回想記③⑥ 7m00d 生後7ヶ月は 小さなおっさん

2016年8月4日 息子がガシガシ私の指や腕を噛みます。 ↑酒のつまみにスルメをくわえてるおじさんの様… そんな小さなおっさん、無事7ヶ月を迎えましたー!かんぱーい!うぇ〜い…ヒック 6ヶ月目はなんだか慌ただしく過ぎて(なんでだっけな?)、 毎日のブログを…

選ばれる女におなりなさい〜デヴィ夫人の婚活論◆読んだ本記録

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論 ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ 表紙の美しさに惹かれ、 デヴィ夫人著者の本を購入しました。 中にも写真が何枚かありますが、 本当に美しい。 もっともっと他の写真も見たいなと思ってしまいます。 小さい頃…

乳児期回想記③⑤ 6m17d 6ヶ月健診に行ってきました。

2016年7月21日 町の保健センターで行われている集団健診に行ってきました。 今回は1月生まれ〜3月生まれまでの集団健診なので、 1月4日生まれの息子は1番”お兄ちゃん”だったと思うのですが、 とりあえず…1番うるさかったです。。。 少しだけ時間より早めに着…

乳児期回想記③④ 6m00d 生後6ヶ月 おめでとう‼︎

2016年7月4日 おーーー!!!! 夢に見た 生後6ヶ月になりました!!!! 新生児の頃から生後3ヶ月位まで、 早く6ヶ月にならないかなと、ずっと夢見ていたんです。そこに、安心がある気がして…。 心配しすぎなのかもしれないですが、死んでしまう気がしてし…

保育園の説明会と面談終了

息子は春から保育園に通います。 私も弟も、そして両親も幼稚園出なので、 保育園の仕組みというか内容がいまいち理解できていなかったのですが、 無事、入園説明会と面談をして丁寧に教えて頂きました。 何がわからないか分からない。 何が心配かわからない…

乳児期回想記③③ 5m14d 抱き癖がついたのか?息子から離れられません。。。

2016年6月18日 いつ書いたか忘れましたが、4ヶ月(もしくは5ヶ月)に入ってから 物凄く楽になった。と言った台詞を 今 全力で取り消します! 確かに生後3ヶ月の時は黄昏泣きだかコリックだかで大変だったり、 その前は鼻くそが詰まって寝れなかったりと大変で…

ミッキーマウスからお返事が届いた!

先月ディズニーランドに行った時に、 ミートミッキー でミッキーマウスに直接お手紙を渡しました。www.kobitosuruhito.net そしてその約3週間後にミッキーマウスからお返事が届きました!! もしミッキーマウスからの手紙って何という方の為に…(私は今回まで…

好きしか持たないモノ選び◆読んだ本記録

好きしか持たないモノ選び 大切にしている暮らしのルール 穴吹愛美 著 を読みました。 Instagramで人気な3人のお母さんです。 好みのインテリアと、個性溢れる子供たちの写真が好きで最近出版された本を購入しました。 息子が生まれて以来この手の本やブログ…

大声を出せば良いと思っている3歳児◆リトミック教室

リトミック教室2回目に行ってきました。 4月からは保育園なので計4回しか通えないリトミック教室なのですが、 それでも通うことに決めて良かった!!! 息子が楽しんでいるだけではなく、私も楽しくて、 イヤイヤ期が勃発している息子との毎日に良い気分転換…

乳児期回想記③② 5m12d チーム☆ラボで夢中になるのは大人です。そして息子 初めてのお泊まり。

2016年6月16日 京都に住んでいる友人が息子に逢いに来てくれました!!!! 友人とは色んな事を一緒にやって、一緒にアメリカに行ったりもした仲。 そんな私たちが 子供を連れての再会。 不思議な気分です。 狭い実家なので泊まらせてあげれるスペースはなく…

映画『リメンバーミー』がとても良い!

ディズニー ピクサー映画のリメンバーミーを見ました。 すっごく面白かった!! 映画館でやっている時にも行きたいなと思っていたのですが、息子が2時間弱大人しくしていられる自信がなかったので行かれず、 気がついたらもうDVDレンタルが始まっていました…

乳児期回想記③① 5m11d ベビーマッサージ

2016年6月15日 2ヶ月前から楽しみに楽しみにしていた初ベビーマッサージに行ってきました! 息子が産まれた産婦人科主催のものでここで出産した人しか受けられません。といっても無料ではなくお金もかかります。 なので まぁいつでも受けれるでしょう。なん…

ダンボールのプリクラ機で遊ぶ

息子はYouTubeのヒカキンが好きで、 ヒカキンがプリクラを撮る動画を良く見ていました。 先日、買い物ついでに子どものゲームコーナーに行くと目ざとくプリクラ機を見つけた息子。 撮りたい!と言うので初プリクラを撮りました。 私自身プリクラは10年以上撮…

誕生日行事に親子写真◆スタジオアリス

昨年初めてスタジオアリスで撮影をしたのですが(七五三)、撮影後に撮影料半額券というクーポン券が貰えます。 3,240円の撮影料が半額の1,620円で撮影できる券です。 撮影後に必ず貰えるので(多分)、 人にあげたりしない限りは初回以外は毎回撮影料1,620円で…

乳児期回想記③⓪ 5m06d ヘレンケラーみたいな遊び と マニアック過ぎる話

2016年6月10日 本当に指先を上手に動かせるようになってきました。 グー パーだけで物をいじっていた時期は終わり、今は指先で物の感触を楽しんでいる感じです。 手に当たった物だけを掴む時期も終わり、自分から手を伸ばして掴みに行く様になりました。 お…

英会話教室での息子

子育て支援センターで行なっている英会話教室。 毎回は行けていないのですが、たまに顔を出して英語に触れています。 初めて参加した時はまだ場所見知りがあったこともあり、先生方が 「GOOD JOOOOB!!!」 と言うたびにビビって大泣きして、終始教室の端で抱…

乳児期回想記②⑨ 5m05d 予防接種4回目 アトピー疑惑浮上

2016年6月9日 毎月恒例 笑顔で向かいます 予防接種。 胸が痛いです。 病院の駐車場に着くと、いつもとびきりの笑顔をくれます。この後痛い思いをすることも知らずに。 その ”人を疑う事を知らない瞳”が…胸に…突き刺さり、自分が"人を騙す悪人')の様な気持ち…

無理なくやせる"脳科学ダイエット" 久我谷 亮◆読んだ本シリーズ

年始に書いた"今年の目標"にすっかり書き忘れていましたが、 身体を引き締める!!!引き締めたい!!! という目標もありました。 家にいる時間が多いので、ついついお菓子に手が伸びてしまう。 作業する時のおつまみに…ときのこの山を常備してしまう。←最…

乳児期回想記②⑧ 生後5ヶ月になりました!

2016年6月4日 息子 生後5ヶ月になりましたー! 私 母乳タンク歴 5ヶ月になりましたー! 人生的に見れば 5ヶ月なんてまだまだペーペーの新米ママ時代ですが 社会的に見れば 5ヶ月と言えば ”研修期間”も外れ、 そろそろ一人前になる頃ですよね。バイトとか。 …

3歳児◆なぜなぜ攻撃!知りたくてたまらない

これはなに? あれはなに? と、毎日沢山の質問をぶつけてくる息子ですが、 ある日、上を指差して 『あの しろいのはなに?!』 と言うんです。 そこには丁度街灯が一本あったので、あれのことか!と、 「あれはライトだよ。」 と教えました。 『ライトって…

乳児期回想記②⑦ 4m15d リメイクロンパースと"好き!"がいっぱい!

2016年5月19日 息子が産まれる前にやろうと思っていたこと。 白いロンパースに印刷したりして オリジナルの物を作るはずでした。 ようやく作ったのですが、サイズ感がもはやタイムリミットでピチピチです。 この数字は私の好きな曲のタイトル。 母は、「54-4…

カヌー工房◆水上散歩ができるカフェ[埼玉]

もうかなりの月日が経ってしまったのですか. 埼玉県はときがわ町にあるカフェときがわカヌー工房にランチに行きました。 外にカヌーが飾られているこのお店は、 カヌー体験で水上散歩が楽しめるんです。 私たちは今回はランチに来ただけなのでカヌー体験はし…

乳児期回想記②⑥ 免許の更新に行ってきた話

2016年5月17日 免許証の書き換えに行ってきました。 私は優良ドライバーのゴールド免許なので講習は30分。 優良ドライバーなのだから講習なしにしておくれ。。。と言いたい気持ちでいっぱい。 なぜなら 息子は今 絶賛 私がいないと泣きまくる期。なので、母…

節分◆我が家に来た優しい3歳の青おに

私はオールドアメリカンが好きなので、 インテリアもそれっぽくしたいのですが、 息子はおかめだとかひょっとこだとかおにや和太鼓なんかが好きなので、部屋がどんどん和洋折衷してきてます。 1〜2月は和なモチーフの物が店でも良く並んでいるので息子にとっ…

庭の木で蜂が分蜂を行なっていた話

2016年5月のお話です。 家の庭の木に、こんなのを発見しました‼︎ なんだこれ?と思って近づいて見ると、 蜂の塊!!!! すっごく気持ち悪かったー… 蜂の大群。 集合体恐怖症の方が見たら卒倒してしまうんじゃないかと思います。 蜂の”巣”かなと思い駆除頼ま…

2019年1月に読んだ本◆シュタイナー教育本

今年の目標として毎月5冊の本を読むと決めたのですが、早速目標破れの4冊に止まりました。 読めないときは読めない。しょうがない。 そして読んだ本は シュタイナー教育の本1〜4の4冊です。 日本で"シュタイナー教育"をするならば絶対知るであろう北海道伊達…

乳児期回想記②⑤ 4m0d 生後4ヶ月の記録

2016年5月4日 息子、4ヶ月になりました‼︎おめでとーおめでとー! 生後1ヶ月の時から同じ服を着て写真に収めていましたが さすがに限界。大きくなりました。 お股のところがパンパンで、卑猥だ。と不評でしたので、この服を着るのも最後です。 息子の進化。 3…