コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

保育園の説明会と面談終了

息子は春から保育園に通います。

私も弟も、そして両親も幼稚園出なので、

保育園の仕組みというか内容がいまいち理解できていなかったのですが、

無事、入園説明会と面談をして丁寧に教えて頂きました。

何がわからないか分からない。

何が心配かわからないけど心配。

みたいな"どうしようもない心情"だったので、

細かく丁寧に教えて頂けて8割方心配はなくなりました。(まだ2割残っている。笑)

 

1番仕組みが分からなかった部分でいうと、

登園時間とお迎えの時間

のことです。

 

うちは短時間保育園なので

登園は8:30〜

お迎えは16:30頃

9:00までに登園とか、16:30までにお迎え。

とかなら分かりやすいのですが、どうもそこが分からなくて。

 

すると、保育園は(場所により違うんだと思いますが)、

8:30〜9:00に登園。それより遅くなる場合は電話をする。

16:30までにお迎えに行かなければいけないのですが、

それより前なら何時でも良い

ということに驚きました。

 

え?!何時でも良いの?!

例えば私が13時に仕事が終わるから14時にお迎えに行っても、

今日は仕事が休みだから、午前中だけ預けて午後は帰宅しても良いらしいんです。

(運動会の練習中や劇の練習などの期間はなるべく保育園にいてほしいとのことですが)

 

そして、私が仕事が休みの日は

保育園を休んで一緒に過ごしても良いですよ。

と。

 

保育園て、そんな感じなんだ?!と結構衝撃でした。

 

 

何度か園庭開放で遊びに行っていたので、

園長先生も面談をしてくれた先生も顔見知りになっていたので息子もすっかり慣れて余計なことまでペラペラ喋ってくれました。汗

 

息子はおしゃべり男子なので、色んな事を赤裸々にバラしていくんだろうなと思うと今から覚悟をしなくてはいけませんね。

 

これから保育園で必要な物を買ったり作ったりしないといけません。

これからはそれを使って私の居ない空間で生活するんだなと思うと寂しい気持ちも勿論ありますが、

息子が少しでも喜ぶ物を作ってあげたいなと、ちょっとワクワクしています。

 

どんなキャラクターが良いかな?と聞くと、

『おかめ がいい!』

と言うんです。。。

今日保育園の先生にも聞かれた時も

『おかめ!!!』

と答えて目を丸くされていました。

 

「おかめと ひょっとこさん?」

には

『ひょっとこはいらなくて、

おかめだけがいい!!!』

と。

 

さて、どうしようか。。。