コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

習い事:英会話2回目 ショッピングをしながらアメリカを感じる

今年の夏休みは息子3日間、私約10日間、体調不良でダウンしました…。

辛かったけど、今は健康なことに感謝する日々です。

 

元々あまりかけていなかったブログが更にかけなかったこの夏休み。(体調不良中に関しては、スマホもパソコンも、液晶を見るのが辛くて、割とデジタルデトックスしてました)

 

そんな体調不良もあって英会話も休んでしまった…とほほ

 

現在3回英会話に行きましたが、今日は2回目の記録。

 

あ、そういえば、初めての英会話をやった次の週は、先生のお子さまの体調不良の為延期になったんだった!

 

そんな訳で、先生がお詫びにと私たち親子にBaskin Robbins(31アイスクリーム)をご馳走してくれました。

基地の中の31はフレーバーがアメリカ仕様!海外感!だけどラムレーズンとナッツトゥーユーがないので日本ウィナーです私の中では。

だけど、トッピングの種類が多いのがアメリカン!

息子と先生の子は全員グミベアのトッピングをチョイス。

小さな別カップにグミベアをくれて、自分たちでアイスにぶすぶすとさして飾り付けしていました。

 

今日のレッスンのメインはショッピング!

と言っても買い物を楽しむというよりかは、ショッピングモールを見て回ってアメリカで人気の食材だったり飲み物だったり、小学校でみんなが使う文房具や、アメリカの玩具を教えてもらいながら見て回る。という感じ。

息子も楽しんでいましたが物欲が低めなので欲しがったのはベーグルだけ。(コストコでも買えるーーー)

アメリカのベーグルは日本のベーグルと少し違うということをYouTubeで知ったようで、ここ最近はずっとアメリカのベーグルが食べたいとばかり言っていた息子。その為、アメリカのスーパーマーケットに行ってもベーグルのことで頭がいっぱい。

f:id:yorunekom:20230825154941j:image

真ん中にあるLUNCHABLESというお菓子のような箱は、アメリカの即席弁当みたいなもので、これはピザのようなものが作れるセット。トルティーヤの小さいもの、ケチャップ、サラミ、チーズが入っていてトルティーヤに乗せて焼かないピザを作る感じ。それに、ジュースとチョコが1つ入っています。

アメリカの子ども達はこれが大好きなようで、先生の子が1番好きなこれを2人で購入しておやつとして持ってコミュニティーセンターのようなところに行きました。

f:id:yorunekom:20230825200336j:image

味は…息子の口にはあまり合わなかったようです。

でもこれ$2くらいだったから、お弁当と思ったらめちゃくちゃ安い。知育菓子みたいだけど。日本のお弁当とはだいぶ違う。

 

コミュニティーセンターでは前回に続き卓球(ピンポン)を楽しむ子ども達。私と先生はそれを見ながら話をしていたのですが、今回はレッスンの進め方について相談を。

 

というのも、息子に関しては全く英語を知らない状態なので(アルファベッドも全部は理解してないし、書くことはもちろんできない)、このまま英語に慣れる(触れる)だけで良いのか、それとも何かテキスト的なものを使った方が良いのか。

私に関しては、小学生(低学年)レベルの会話をするくらいの語彙力と、知っている少ない単語を駆使してなんとか勢いで会話ができるので会話ができてる風なのですが、実際のところ文法はぐちゃくちゃ、言いたいことの1割も言えてない自信があるのでそのことを先生に伝えた結果、次回からは30分息子の英語タイム(フォニックスやカードを使って発音練習)、30分は私の英語タイム(テキストを使って)、残りの30分を遊んだり買い物行ったり自由時間にしようということになった。有難い!!!

 

こんな感じの英会話2回目です。