コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る・今年の漢字一字

あっという間にもう大晦日。 今年は本当に生き方を模索した1年でした。 それもこれもコロナがあってのこと。 良くも悪くもコロナがあってのこと。 今まで平和に慣れてしまってなぁなぁと生きてしまっていた事を思い知り、生き方や働き方を考える良いきっかけ…

2020.クリスマスの過ごし方

5歳を目の前にした4歳男児のクリスマス。 昨年の事をもうはっきり覚えている歳になったようで、クリスマスの過ごし方をだいぶ分かっていました。 サンタクロースにあげる為のクッキーを焼く ということも。。。 今年は仕事が連勤中で、しかも副業の仕事もあ…

手作りアドベントカレンダー 2020

一昨年からスタートした手作り人形のアドベントカレンダー。 今年は息子からの要望で、今ハマっているYouTube"ここなっちゃん"のキャラクター。 どんなYouTubeかというと、バービー人形やリカちゃん人形などで繰り広げられる人形劇です。 1人のお姉さんが色…

我が家の今年のクリスマスツリー

クリスマスツリーを出そうとした日、 息子が『折り紙ちょうだい!』 それと、はさみとのりも必要だと言って、チョキチョキ何かを作っていました。 それがこの飾り!! 保育園で作ったりしたんだろうな。 すっごい細く短かったり、ごん太だったりして、作りに…

サンタさんへの手紙

昨年までは文字が書けなかったので、サンタさんへの初めての手紙です。絶対捨てない!捨てれない。 つみっこぐらしのぱそこんしださい。。。 すみっこぐらしのパソコン。 もしかしたら分からないかもしれないからと、 絵も描いて、"これだよ"の文字。 "こわ…

4歳息子の最近の絵のこと

最近の息子の絵を紹介します。 息子の描く絵は今まで基本的には ・単色使い ・線画(色を塗ることをあまりしない) ・頭足人(頭から手足が出てる) 正直、 あまり絵を描くことが好きではなさそう でした。 あと、私の勝手な思いなんですが、私の感性を息子に植…

もしもぼくがコロナで死でしまったら…

コロナがあるから沢山の楽しい行事が中止になり コロナがあるから公園の遊具が使えなくなり コロナがあるから手洗いうがいにアルコールが追加され コロナだからマスクを…コロナだから…コロナだから… と、今年は本当にコロナコロナな1年で、子供たちも沢山我…

親子の血を感じた絵本選びゲーム!!

秋に動物園に行った時のお話です。 園内に"動物図書館"があります。 置いてある本は全て動物が登場するもの。 動物毎にカテゴライズされています。 そこで、息子とゲームをすることに。 "この絵本が最高だ!!" と思う絵本を1つずつ選んできて、どっちの絵本…

トランプにハマった息子と、コロナになったトランプ大統領の話

9月頃だったかな?息子は保育園で覚えてきたトランプのババ抜きにハマり、 食後、毎夜毎夜ババ抜き(orジジ抜き)をしていました。 今までは相撲とか椅子取りゲームとか、食後にハード遊びばかり要求されていたので、家族一同楽しんでババ抜きをしていました。…

鬼滅の刃1番くじで炭治郎大当たり!!

書きたい事は沢山あるのに、ブログに書くのが後回しになり、気がつけば最後の更新から3ヶ月。。。 あっという間に今年が終わりそう!ヤバイヤバイ!! 大流行中の"鬼滅の刃" 御多分に洩れず、息子もハマっています。 私の周りではあるあるなんですが、観たこ…