コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

2020年を振り返る・今年の漢字一字

あっという間にもう大晦日。

今年は本当に生き方を模索した1年でした。

それもこれもコロナがあってのこと。

良くも悪くもコロナがあってのこと。

 

今まで平和に慣れてしまってなぁなぁと生きてしまっていた事を思い知り、生き方や働き方を考える良いきっかけにはなりました。

 

でも、、、やっぱりコロナがあって悲しい思いもたくさんしました。

 

1番は、

祖母が2人亡くなったこと。

1人は老衰です。だんだん食欲がなくなったなと思ったら、眠りながらなくなりました。

もう1人はコロナの影響をかなり受けていた5月のことです。

誰も面会が出来ず、余命数日と言われた時にやっと1人だけ(叔母)面会が許されましたが、それも1日5分。。。

住んでいるのが北海道なので、私たちは面会どころか葬式も行けず、、、

こんなに寂しい別れがあるんだなと身をもって知りました。

 

次々と亡くなる芸能人にも驚きを隠せなかった1年。

特に志村けんさんの訃報には、涙が止まらなかったです。

 

3〜7月頃までは仕事も一気に減り、収入がなくなりました。

スタッフが全員辞め、一気にメンバーが総入れ替えしました。全員辞めたのは寂しいですが、今でも一緒に活動しているし、元気な明るいメンバーが入ってきてくれました。

 

そんな感じで悲しいことが多い1年ですが、

それと同時に素敵な事も沢山あった1年です。

 

 

外出自粛の為、息子と毎日家で過ごした3ヶ月。

家でも退屈しないように、運動不足にならないようにと、トランポリンを買って外で空を見ながら飛んだり、外でズンバを踊ったり、自転車を購入し、毎日散歩をしながら乗る練習。庭やベランダ、いつもお昼ご飯を食べる場所を考えたり、なんだかのんびりと息子と過ごす日々は楽しかったです。

 

そして、本職ではなく個人的に沢山の仕事を沢山の素敵な方と出来ました。

本当に!こんな方と一緒にコラボ?!ということが沢山続きました。ありがたかったなぁ…

 

4歳児の息子には毎日毎日プロポーズされ、どこでそういう事を学んでくるのか婚約指輪まで貰いました!笑

 

 

毎年やっているので一応今年も漢字一字で表すと、

"新"

ですかね。

新しい生き方や働き方を考えたり、

仕事も今年は新たに幼稚園撮影に入るようになり、

スタッフも全員辞めて新メンバーになりました。

新しい事も沢山挑戦したし、新しい出逢いも沢山ありました。

目標だった引っ越して新生活はできなかったですが、とにかく色々新しいことだらけだったので"新"にします。

 

 

[今年の目標を振り返る]

 

今年の目標

①たくさん写真を撮る

たくさん撮りました。息子の写真はあまり撮れていないのですが。。。

仕事で、幼稚園に撮影に入るようになったので、たくさん写真を撮り、たくさん編集に追われました。

個人的にも撮影をお願いされることもあったり、撮影会もしたり、カメラに触れる時間がとても多くなりました。

 

②息子が疑問に思った事を一緒に解明する

なんで?どうして?ばかりだった3歳児の息子がいたからこの目標をたてたと思うんですけど、今年はあまりなかったような…

一緒に疑問を解決!みたいなことはあまりしなかった気がします。

 

③物を増やさない

めっちゃ増えました。

ステイホームだったから、トランポリンだとか自転車だとか筋トレグッズとか色々買ったなぁ。

 

④作品を沢山作る

沢山作りました。そして沢山の方に触れてもらえて嬉しかった1年!

 

⑤旅行に行きたい

もちろん行けなかった。コロナだからしょうがないけど。

 

⑥引っ越し準備を進める

昨年全然貯金が出来ず、目標金額を設定しませんでしたが、今年は貯金が出来ました!!!

来年こそ引っ越し準備を進めます!

 

⑦規則正しく

全然できなかった。。。

どうしても作業は息子が寝てからになってしまうので、夜更かしになっちゃう。。。

寝てる部屋と作業している部屋が同じなので、早朝起きて作業するようにすると息子起きちゃうんですよね。

夜中だとちょっとやそっとガサゴソしても全然起きないので夜にやっちゃう。

引っ越ししたら寝室と作業部屋は絶対別にする。

 

 

 

今年は喪中なので新年の挨拶は控えさせて頂きますが、今年もブログを読んで頂きありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。