コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

6歳になりました!〜5歳を振り返る〜

先日、息子遂に6歳になりました!

 

6歳だって!信じられない。

6歳ってなんだか違うステージに入った感じがします。

〜5歳までが第1章だとしたら 

6歳から第2章が始まった感じ。

あ、でもあれか、シュタイナー教育的に見ると7歳からが第2ステージか。

とすると、6歳は第1ステージのクライマックス。

 

とにかく、無事6歳を迎えることができました!

 

5歳の1年間は引っ越しをして生活のリズムを整えるのに時間がかかったり、仕事も忙しくなり、プライベートもなんだかんだと忙しくなってブログに全然手がつかなかったのですが、書きたい出来事が山ほどあります。それくらい楽しい思い出がたくさんあったので覚えている限りここにも残していきたいなと思ってます。

 

まだ反抗期らしきものもなく(6歳になった途端最近ちょっと言い返してくることが出てきたけど)、正直とても楽な1年でした。まだ"大変!!"っていう時期が今のところ記憶にないんですが、5歳は特に楽だった印象。

 

年と共にいろんな事が1人で出来るようになって、小さい時は一緒に手を洗ってあげてたり、ウンチをしたらお尻を拭いてあげてたり。ご飯を食べさせてあげてたり、靴を履かせてあげてたり、着替えさせてあげてたり、etc とにかくなんでもやってあげていたこと、フォローが必要だったことが今はだいぶ自分でやるようになりまして。

私がやってる事って言ったら、ご飯を作ったり、掃除をしたり、お風呂を沸かしたり、、、etc と自分1人で暮らしていてもやらなきゃいけないことが0.5人分増えたっていう感じですかね。伝わるかな?笑

 

そして、言動がとにかく面白くなった!一丁前に私にツッコミ入れてきたりもするので呼吸困難になるんじゃないかというくらい笑うことも増えました。

聞いてくる質問や、答える内容も面白いこと聞くな〜。面白い考えだな〜。と思う事が多い。

 

1つ少し寂しくなっていることは、恥ずかしいという感覚が強くなってきたことです。

これも成長の過程だと思うので受け止めていますが、積極的に踊ったり声かけたらしていた息子も最近は「恥ずかしい〜」と言って拒む事が増えてきました。

と言っても、私や私の弟が小さかった頃よりはだいぶ積極的だとは思いますが。

 

恥ずかしい〜と言って拒否するようなシャイさは出てきましたが、お友達への絡みはどんどん積極的に出来るようになってきました。

 

息子はお友達に積極的に話しかけたり一緒に遊んだりというのが苦手なのか興味がないのか1人でいることが多くて…

心配な気持ちもありましたが、それが嫌そうでもなく1人でいることを楽しめているようにも見えたので、そういう一匹狼体質なのかもしれないという目で見守っていたんです。他の子たちが楽しそうに群がって遊んでいるのを見ると本当は一緒に遊びたいとかじゃないのかな?と思いながらも。

 

それが年長になって徐々に殻が破れたかのように急に自分から声かけるようになったり、お友達と一緒に遊ぶことが増え、

保育園から帰ってきて息子の話の中にも沢山お友達の名前が出てくるようになりました。

 

もう1年保育園があれば良いのになぁ〜!

クラスの半分の子は違う小学校に行きます。寂しいなぁ。凄く良い保育園、クラスメイトもみんな穏やかな子だったし、保護者もみんな穏やかで良い意味で緩くてとても居心地が良いから。

寂しい!私がとにかく寂しい!笑 

 

風邪で鼻がつまり苦しくて寝れなくて夜中にドライブをした日と、熱が1日出たことはあったけど、どちらもPCR陰性だったし直ぐになおったこの2回くらいしか体調も崩しませんでした。

こんなご時世なので風邪をひくと大変だけど、人生まだまだ長いと考えると風邪をひいて抗体をつけていってほしい気持ちもある。よね、やっぱり。

 

the 男児!というようなオモチャには一切興味を持ってこなかった息子ですが、最近イカゲーム の影響でオモチャのピストルを持ってバンバンやっている姿を見るようになりました。

 

f:id:yorunekom:20220107220836j:image

これが最近の息子の遊び道具の1つ。

今までは、"娘がいるの?"って感じのおもちゃやぬいぐるみばっかりだったので、めちゃくちゃ新鮮!!

BB弾は私の弟がサバゲーで使ってたものの。貰ってきた。

 

息子が今憧れているのが、肌が黒く、頭はスキンヘッド(坊主は駄目。禿げている頭はあり)、ヒゲはドワーフのようにモジャモジャf:id:yorunekom:20220107221008j:image(これくらい)、

筋肉モリモリ(毎日お風呂で自分の腕をムキっとやって筋肉確認してる)、タトゥー(将来ピザとピストルと船のタトゥーを入れたいんだそう)。

どんなアウトローの映画見たの??って感じのゴリゴリな男性に憧れているようなんですけど、なんでなんだか。さっぱりわからない。私の影響あるのかなー?

 

今年は遂に小学生になります。

先日無事ランドセルも届き、記念の撮影もしてきました。

 

5月からスケボーとダンスを習い始めて、もうすぐダンスの発表会です。コロナで中止や延期は勘弁して〜。

 

今年も1年楽しい1年になりますように。