コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る 今年の漢字一字は【虫】

今年の1月からこのブログを始め、1年がたちました。 毎日更新は出来ていませんが、読者登録者が117人にもなりコメントを頂いたり、 リアルな友達も読んでいてくれたりとても嬉しいです。 今年を漢字一字で表すならば 【虫】 他にも色々当てはまる漢字があっ…

サンタに見張りを頼まれたテディベアの話

2歳 クリスマス 今年も息子は沢山のプレゼントを貰いました。 来月に3歳を目の前にした2歳児の息子は、 やはり1歳児の時とは反応が大違い。 自分で包みを開け(昨年は私が開けてあげていた)、 中身を見て喜ぶ。 クリスマスっぽくてとても良いです。 ちなみに…

2018 手作りアドベントカレンダーで出来上がったクリスマスツリーの話

12月1日から始めたアドベントカレンダー。 昨年は細々とした私の小さな旅の思い出を入れて作ったのですが、 今年は小さなぬいぐるみのオーナメントを作って、 毎日1つずつその出てきたオーナメントをツリーに飾る。 というパターンにしました。 www.kobitos…

子連れ一泊二日東京旅行◆まとめ

今回の"東京旅行"をまとめました。 今年は7月に京都旅行、12月に東京旅行と 二度と旅行ができたのですが、 どちらも旅行も帰宅後の息子の成長がとても感じられたんです。 特に7月の旅行の後は精神面での成長があったのか、 それまで同じくらいの歳の子がいる…

開園165周年!日本最古の遊園地◆花やしき

東京旅行 2日目 本日のメイン…というか息子にとって今回の旅で1番楽しみにしていた所。 花やしき! 日本最古の遊園地。 今年なんと開園165周年!!! 大人のデートスポットとしては物足りなさがあると思いますが、小さな子どもには最高! 年齢制限、身長制限…

浅草寺参拝 御朱印◆東京旅行2日目

東京旅行2日目。 子ども達の早起きのお陰で、 朝はゆっくり準備を出来た上に早めにホテルをチェックアウト出来ました。 本日の予定は浅草! 泊まっていたホテルアクサス日本橋からは電車で約30分。 ホテルの目の前にある水天宮前駅ではなく少し歩いて人形町…

ホテルアクサス日本橋◆東京旅行

今回の東京旅行で泊まったホテルは ホテル アクサス 日本橋 というホテルです。 水天宮前駅すぐの場所にあります。 スカイツリーや浅草に行きやすい場所にあります。 子どもが喜ぶかなと思い、こんなお部屋にしました。 二段ベットになっています。 上のベッ…

"こどもの湯"が想像以上に楽しい!

昔、家族で銭湯に行くとワクワクした思い出があります。 靴箱に靴をしまい、木の札を取る。 番台のおばちゃんにお金を払い、広いお風呂に入る。 上がったらロビー(?)でジュースを飲む。 …と、そんな体験が出来る場所がスカイツリーにあります。それが こども…

スカイツリーのクリスマスマーケットでドイツを感じる

友人親子との東京旅行 最初に向かうのはスカイツリー!! 今まで、スカイツリー行くなら東京タワーに行きたい。 と、ただルックスで判断し、行こうとも思っていなかったスカイツリー。 今回何故行くことにしたのかというと、 ホテルから近かった。 それだけ…

子連れ一泊2日東京旅行◆旅のしおり

先日、一泊2日で東京旅行をしてきました。 "旅行"という距離ではないのですが、東北から来てくれた友達と旅行気分を存分に味わいました。 そんな旅行気分を一層盛り上げるために今回作ったものは、 "旅のしおり" 中身を少しだけお見せします。 チケットやレ…

毎月無料で貰える正方形写真のアルバム・ミッキーのアルバムが可愛い!

最近では、スマホに入っている写真を無料でプリント出来るアプリが人気です。(送料はかかります) 毎月写真に出来たり、冊子にできたりと色々ありますが、 私はALBUSという正方形の写真が毎月8枚送られてくるアプリを使ってます。 初めて注文する時限り、招待…

警察博物館◆東京

先日、ブログで出会った方が東京に来るというのを知り、逢いに行ってきました。 ブログ繋がりで実際に会うという経験は2度目。 1度目は6年くらい前かな?彼女とは沢山の経験を一緒にして、今でも連絡を取り合っています。 そして今回2度目。 ブログというの…

乳児期回想記②② 2m18d コリックだか黄昏泣きだか知らんが…

2016年3月22日 つ か れ たーーーー。。。 ここ2日位、息子の愚図りが酷かったんです。きゃーきゃーぎゃーぎゃー昼も夜も。 はじめは、”鼻くそ”のお陰で眠れなくて、それで愚図ってると思っていたんだけどどうも違う。 おむつ 替えた。おっぱい あげた。 私…

北欧のお家へお邪魔しているかのようなカフェ[ときたまカフェ・コモリバ]

先日、埼玉県ときがわ町にある "コモリバ・とよたまカフェ" にお邪魔しました。 元々この敷地は澄んだ空気綺麗な川と木々で 友人曰く"キャンプの穴場"だったらしいです。 が、そこが今年の夏よりキャンプ場になり、 "とよたまカフェ"というカフェができたん…

埼玉のフィンランド・メッツァビレッジに行ってきました!感想レポ

埼玉県にフィンランドが出来ました! metsa[メッツァ] 森と湖に囲まれた公園metsa 緑豊かな湖畔の森で、北欧のライフスタイルが体験できる[メッツァ]がオープン! メッツァとはフィンランド語で"森"という意味。 豊かな自然の中、北欧に流れているような…

乳児期回想記②① 2m17d 鼻くそに支配されそうなので加湿器を購入しました。

2016年3月21日 息子の鼻くそが大きいんです‼︎笑 いやいや笑い事ではなく、 小さな鼻の穴を塞ぐ程に大きな鼻くそが見えるんですが、綿棒を入れようとしても過敏に反応し例え寝ていても突っ込めず。寝ながら すっごい苦しそうで…呼吸が出来なくて死んじゃった…

こどもちゃれんじに感動!はてなんだくん最強!

前回のブログに書きましたが、 今年のクリスマス(平成最後のクリスマスってやつ)は息子にはてなんだくんをプレゼントしようと決めました。 はてなんだくんって何よ?!って思う方も沢山いるかと思いますが、 あれです、80%くらいの子どもたちは虜になってる…

息子へのプレゼントを考える3歳児編

この時期になると少しづつ準備態勢に入らないといけないプレゼントラッシュがやってきます。 海外かぶれなので12月に入ったらアドベントカレンダーを始めたいし、 クリスマスプレゼント、 サンタクロースからのプレゼント、 そして息子は1月生まれなので誕生…

“えいごであそぼ!"が見たい聞きたい歌いたい!!!

子どもは子どもの影響を良く受けます。 私がいくら教えても出来ないことを、同じくらいの年の子(もしくは少しお兄ちゃん。たまに年下からも)がやっているのを見ると、 それをジーッと見て、そして実践。ほら出来た!という具合に。 今、友人がオークトラリア…

乳児期回想記②⓪ 2m14d 関白宣言

2016年3月18日 22:27 歌:さだまさし 息子 作詞:さだまさし 私 作曲:さだまさし 僕の子育てをする為に 言っておきたい事があるかなり厳しい話もするが 僕の本音を聞いておけ 僕より先に寝てはいけない僕が起きたら 直ぐに起きなければならない美味しいおっ…

乳児期回想記①⑨ 2m10d くらげが落ちてきた 子育て経験者は遊び方の知恵の宝庫です

2016年3月14日 まだ あまり返しのない小さな赤ちゃんと遊ぶ時、みんなは どんな遊びをしているんでしょう? 私が1番息子と一緒に遊んでいるのがこれ 平成産まれにゃ間違いなく分からないと思うけど ウンジャラゲ体操です。 月曜日はウンジャラゲ火曜日はアン…

乳児期回想記①⑧ 2m9d うつぶせ練習開始

2016年3月13日 なんだか苦しそうなのと、首がガクッといくんではないかといく不安から、今までしていなかった"うつ伏せの練習"を始めました。 始めた…んですけど、全然ダメ。 なんか すっごい嬉しそうにしてるんですけど頭は上がらず 足ばかり上がってます。…

I ate all your HALLOWEEN candy!! その時息子は…

youtubeに"JIMMY KIMMEL"というチャンネルがあります。 アメリカのチャンネルで、 投稿されたムービーを紹介するコーナーがあるのですが、 この時期になると毎年やるのが、 "I ate all your HALLOWEEN candy!!" (ハロウィンで貰ったお菓子全部食べちゃった…)…

乳児期回想記①⑦ 2m8d しまじろうの威力

2016年3月12日 突然ですが”しまじろう”の威力って凄くないですか? 今に始まったことではなく ずーーっと。 小児科に行くと、しまじろうを持ってる子が沢山いるし、病院に置いてあることもしばしば。 しまじろうって何者なんですか?どうしてそんなに子供達…

乳児期回想記①⑥ 2m5d 遂に 初めての予防接種を経験しました。

2016年3月9日 遂にこの日が来てしまった…。 息子、初めての予防接種です。 昨日は緊張し過ぎて眠れませんでした。私が。 妊婦健診の血液検査の時もブログに書きましたが、私は注射が大嫌いなのだ‼︎ まぁ、好きな人なんていないですよね。。。 小学生の頃なん…

2018年ハロウィン 手作り衣装と当日の過ごし方

10月31日。 ハロウィンを楽しみました。 いつか子どもができたらさせたいなと思っていた仮装を遂に実行。 知ってる人は知っていると思いますが、 "peewee herman ピーウィーハーマン" です。 子どもは自分の好きなキャラに変装したいと思うので、 私は策略を…

乳児期回想記①⑤ 2m4d ミルクアレルギー用ミルク。そして”無駄じゃない”催眠

2016年3月8日 先日、”ミルクアレルギーの可能性”が浮上した息子です。 次の日早速 ミルクアレルギー用の粉ミルクを買いに行ったのですがうちの近くで売ってたアレルギー用粉ミルクはコレだけ。¥3800… 粉ミルクで育ててるなら これでもしょうがないです。 だ…

IKEAのおもちゃ レジスターを使ってみた感想

こどもの日に、IKEAのレジスターを息子にプレゼントしました。(半年も前だ…) このレジスター、 "レジスター"と言うよりも "レジ型電卓" と言った方が正しいんじゃないかというほどに かなりシンプルな玩具です。 ピッピッという音も鳴らなければ 小計ボタン…

2歳9ヶ月 数字に興味を持ち出したので数字塗り絵にハマってます。

2歳9ヶ月の息子ですが、最近数字に興味があるようです。 いつもエレベーターのボタンを押すので息子の役割で、そこで①と②を覚えたんだと思います。 ある日『これは いち?これは に?』 と聞いてきました。 私はシュタイナー教育に興味があり、少しでも近い…

2歳にしてクロスズメバチに刺された!!

日曜日、息子が… クロスズメバチに足を刺されました! 『なんか あしがいたい。』 と言うので、「え?あし?ぶつけたの?」と聞いた次の瞬間、 『ぎゃ〜〜いたいーーーー!!!いたいいたいいたい!!!』 と一気に様子が変わり、慌ててズボンを脱がせるとポ…