コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

新しい習い事:最高の英会話

今月より新しい習い事が始まりました。英会話です!息子の熱い希望によりだいぶ奮発した習い事になります。何故なら親子でプライベートレッスンの為。

 

それに伴い1年間通っていた体幹トレーニングの方は退会。

 

英会話は私が海外に行くようになる前に通っていたところに15年ぶりに再入会。息子が本気で英語を習いに行きたい。と自分から言ってきた時から習うならまたあそこしかない!と思っていました。

 

理由は"米軍基地の中にあるので環境がもうアメリカそのものだから"

 

その理由の為、親子で習うのです。子ども1人で基地に行かせることはできないので。なので月謝は2人分。交通時間は1時間ちょっと。平日の学校後にレッスンは長めの1時間半。悩むべきポイントはいくつかあったけど、

場所そのものがアメリカ(スーパーやコンビニや…)、歩いている人店員出会う人がアメリカ人、リアルなアメリカイベントを体感、これだけみてももう高いお金を払うだけの価値があると思い通うのは大変になることを息子にも伝えた上で決定しました。

 

そして当日、先生と初対面。白人系の若い女の先生の登場に息子の目は輝く。

そう、だってマーベルの映画にでも出てきそうだもんね、息子にとってみれば。

車に入るともう英語が飛び交う環境。基地を入る時はアーミーの服を着た人たちが立っていて、まずは入管?申請所へ。

 

悪いことをしてここに来たわけではないのに、ここはいつも緊張する。入国審査と似たような感じ。顔の写真を撮ったり指紋を取ったり。息子はワクワクしている。

 

息子は基地に入るのが初めてだと言うと先生はまずコンビニ的なところに連れて行ってくれてスラッシーを買ってくれました。f:id:yorunekom:20230712184731j:imagef:id:yorunekom:20230712090151j:image店にあるもの全部が新鮮で興奮を隠しきれない息子。そして、私。これも好きだった!これも好きだった!と店内の商品と匂いに、もうここに一日中居たい!!と思うほどワクワクした。

 

続いて向かうのはUSOという施設。コミニティーセンターのようなところなのかな?ボードゲームを借りて遊ぶこともできるし、卓球やシャッフルボード、ダーツで遊んだり、テレビゲームやPC、小さなシアタールームがあってDVDを観れるのも最高。f:id:yorunekom:20230712184659j:imagef:id:yorunekom:20230712184709j:image

 

 

そして、"アメリカってこうゆうところ本当に太っ腹だよね"と思うのが、ジュースを1人2つまで(缶コーラやスプライト、水、ドリップコーヒーとかも飲める)、お菓子を1人2つまで無料でもらえるのです。

 

息子は日本にはない数々のお菓子を見て興奮して選んでいました。お菓子があまり好きではない子なので日本でこんなにお菓子を激選している姿、ほぼほぼ見たことなかったから新鮮。

 

そしてここで、先生の子どもが合流。そう、私は"できれば子どもがある家庭"を希望していたのです。赤ちゃんでも良いし、同じくらいの小学生でも良いのでいてくれたら良いなと。

昔私が習っていた時も、幼稚園・小学生くらいの子どもが2人いたのです。私も英語が全く喋らずシャイだったし、子どもたちもシャイだったのであんまり打ち解けることはできなかったのだけど…でも、子どもがいる家庭だと、パーティー的なことを一緒にしたり、カラオケをしたり楽しかったので。

 

今回は息子と来月で同じ歳になる男の子と、お姉ちゃん(今回は来ていなかったから会えず)がいる家庭でした。ついでに、子を連れてきてくれたので旦那さんにも会えたのですが優しそうな旦那様で!

男の子もめっちゃ可愛いのです。

 

息子と男の子はお互いに互いの言語が変わらないのですが、一緒に卓球をしたりカードゲームをしていくうちにだんだん距離が近づき、言葉は交わし合えないのだけど2人で一緒にいて仲良くしていました。

そして男の子に"来月の誕生日会に息子を招待したい!"と言われるほどに!

 

息子って自分からグイグイいく方ではないし、喋る声も小さかったり一見大人しめなんですが(慣れるともちろん違います)、でも親の私から見ても凄く優しい子なんですよね。そのお陰か、言葉が全然分からないのに"息子くんと遊びたい!"って言ってもらえる事がちょこちょこある。この前来日していたオーストラリアの友人の子もそうだったのだけど。

 

息子も男の子の事を凄く気に入っていて、これって英語を学ぶのに最強の環境じゃん!と思う。

"この子と話したい"と思える子がいるのって凄く良い。

 

帰りに息子はピザを、私はタコスを購入して帰路へ。

 

めちゃくちゃ楽しくて充実した1日になりました!!

 

今日息子が使った英語

•I wanna try.

•I wanna play.

•rock paper scissor.

•I had a fun!

•thank you.

•my name is...

•one more.

•I like pizza.

 

テキストもあるのですが、しばらくはテキストは使わずに遊びながら英語に触れていこうということになりました。そりゃ楽しいに決まってるわ!