コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

乳児期回想記③③ 5m14d 抱き癖がついたのか?息子から離れられません。。。

2016年6月18日

 

いつ書いたか忘れましたが、4ヶ月(もしくは5ヶ月)に入ってから 
物凄く楽になった。
と言った台詞を 今 全力で取り消します!


確かに生後3ヶ月の時は黄昏泣きだかコリックだかで大変だったり、

その前は鼻くそが詰まって寝れなかったりと大変でした。


今は そうゆう大変さはありません。


が!


ママママママママーーー!!!状態になって超大変。


息子をそこに置いて、ちょっとキッチンへ行くだけで大泣き。

すぐそこに見えるのに。


トイレに行くだけで 大泣き。


ちょっと両親に預ければ大泣き。
ちょっと着替える為にベッドに寝かせるだけで大泣き。


オウ メーン…
ですよ 本当。


何をするにも ずーーーっと抱っこ。
抱き癖ってのは こーゆーことかな?


私の母は レトロなので
”抱き癖がつくから 直ぐに抱かない方が良い”
と、ずーーーっと言ってました。


だけど最近では
”泣いたら沢山抱いてあげた方が良い。”
という考えに変わってきていますよね。
助産師さんにも 保健師さんにもそう言われました。


母の時代は 抱き癖 と言って 簡単に抱かない方が良いという育児だったけど
今は違う。沢山抱いてあげて。
と、保健師さんに教えてもらっている私を母も目の当たりにしたので、


納得はいかない様でしたが 色々育児も変わってきてるからね。と、ブツブツ言うこともなく 口出しせずにいてくれてましたが


今になって
”やっぱり 抱き癖ついちゃうんだよ…”
と。


文句じゃないんです。分かってる。
ずっと抱っこしなきゃいけなくなると、私が大変だし 何も出来なくなるし。と考えて言ってくれてるのは分かってる。


けど、どうしろとーーーー?


すごくキツイ!!!ずーーーっと抱っこだもん。

何をやるにも片手に息子を抱いてやらなきゃいけなくて 相当腕がプルプルです。


すっごく可愛いんですけどね。
私が息子の母として特別なのが分かるしね。
でも、たいへーーーん。


それに加えて人見知り。


外に出ると”可愛いー”とよく言ってもらえますが、
息子は 覗き込まれるその顔を見て ギャーー! となります。


車のチャイルドシートも、後ろ向きなので大泣きの嵐。
なので今日、前向きに変えました。首も据わったし。
そしたら一気にご機嫌になった。


私からも息子の表情が良く見える様になったので
以前よりも後ろが気になってしかたないです。
振り返ると笑うんだもん!運転気をつけないと。


兎にも角にも、この時期大変!
左腕だけムキムキになりそうです。

f:id:yorunekom:20190219234438j:image

昨日一昨日と疲れたと思うので 今日は一日中パジャマでダラダラデー。