コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

乳児期回想記②⑤ 4m0d 生後4ヶ月の記録

2016年5月4日 

息子、4ヶ月になりました‼︎おめでとーおめでとー!

f:id:yorunekom:20190202234330j:image
生後1ヶ月の時から同じ服を着て写真に収めていましたが さすがに限界。大きくなりました。

 

f:id:yorunekom:20190202234341j:image
お股のところがパンパンで、
卑猥だ。
と不評でしたので、この服を着るのも最後です。



息子の進化。


3ヶ月~4ヶ月にかけては それはそれは進化しました。

 

 

黄昏れ泣きが始まった

3ヶ月になる少し前から”黄昏泣き”だか”コリック”だかという現象が激しくなり
あー”魔の3ヶ月がきてしまったよ…”

と、思ったが、ところがどっこい‼︎ それはピタッと止みまして、とってもとっても楽になりました。


今思うと、兎に角”寝かせる努力”が良かったのかなぁって思います。


あの時、日中やたら長く起きれる様になって
「日中凄い起きてられる様になったね!これも成長なんだね」
なんて思って、息子が眠るまで遊んでしまっていたんです。

寝かしつけても起きてしまったら、
あーもう起きちゃったの!なんて思ってこと遊んでしまっていたんです。


そして”黄昏泣き”?が始まり、本当に何をしても泣き止まなく、しかも大声の本気泣き。
どうしたもんかと調べた時に

”眠たいのに 上手く眠れない”

赤ちゃんはまだ眠るのが下手なので 眠たいのに眠れなくて泣きまくる事がある

みたいな記事を見つけたんです。


それを見つけて以来、時計を見て2~3時間起きていたら寝かしつける。元気に起きていても抱っこしてユラユラして。
置いて起きてしまうようなら 抱っこで暫く寝かせる。


と、兎に角 寝かせる様に勤めていたら、

気がついたら 黄昏泣き なくなってた‼︎
もう今は全くしません。

 

鼻くその悩まされた

そして悩まされたのは鼻くそです。
鼻くそな1ヶ月だったと言っても過言ではない位。


苦しくて眠れなくて本人はもちろん私も寝不足でヘロヘロになった時もありました。


”まま 鼻水とって”という鼻水吸い取るあのストローを息子はこの世の終わりかと思う位に泣き叫び拒絶。

ぜんっぜん取れなくて、息を吸い続ける私も窒息死するのではないかと思う位。


そ  れ  が!!!!
鼻くそが取れたら楽になる。という事を学んだのか、ちょっと快感になってきたのか、
最近は あのストローを鼻にあてると 、大人しく鼻くそが取れるまで鼻を私に託してくれるんです。


そうして大人しくしていてくれてるお陰か、私の腕が上がったのか、
あんなに操れなかった”鼻水吸い取り機”で鼻くそを取れる様になり、


今では 履歴書の特技欄に
”息子の鼻くそ 5秒で取れます‼︎”
と書いてしまいそうな程得意になりました。

そして、それが好きになりました。

私、釣りは好きではありませんが、
楽しいと思う気持ちはわかる様になりました。OMG‼︎ こんなデカイの取れたーー‼︎
なんて。
魚と鼻くそを同じにして申し訳… でも本当、でっかいのがポンと取れる時の快感やばい。癖になる。

息子が産まれる前、
”ストローで鼻水とる?!無理無理無理無理 それは絶対無理。おえー”
とか思ってたのが嘘の様。

 

抜け毛が酷い(私)

未だに続いてますが、私の抜け毛の激しさ継続中。ハゲ真っしぐら。

 

おしゃぶりを与えてみた

本当はあまり与えたくなかったけど、

黄昏泣きがひどい時に遂に”おしゃぶり”を購入してみたが
息子 完全拒絶
全く咥えない。役目を果たせなかった おしゃぶりは寂しそうに おもちゃ箱にいます。

たまに振って遊んでます。


3ヶ月検診

特に異常なく、今回は予防接種の副反応的な物もなかったので一安心。


呼ぶと振り向く様になった

 

ジーッと見ることが良くある

タオルをジーーッと見たり 指をジーーッとみたり
色々ジーーッと見る事が増えましたが、
興味が出てきたお陰か おつぱいを飲まない遊び飲みが始まりました。


添い乳開始

遊び飲みが始まった為に 添い乳をするようになりました。
添い乳ばかりしていたせいで、寝る前おつぱい必須になりました。。。


f:id:yorunekom:20190203000414j:image

100日を迎えお食い初めをしました

両親の結婚記念日の日に お宮参りに連れて行き、
始まる直前に う◯ち爆弾を発射し、式中私の手にじわりじわりと。。。
可愛くおめかしした服が早速汚れました。

 授乳室を使うようになり、その設備の完璧さに私がはまる。
授乳室最高。

 

声を出して笑う

おもちゃや ぬいぐるみに手を伸ばし掴むようになり、
声を出してケラケラ笑うようになった。(たまにしかないけど)
両足を上げるようになり、指しゃぶりが激しくなった。よだれだらだら。


スイマーバデビュー

お風呂が大好き 毎日スイスイスイマーバってます。


f:id:yorunekom:20190203000404j:image

車に”赤ちゃんが乗ってます”シールを付けたが 
気持ちが悪い と家族から不評。

1人で寝付ける様になり、お喋りも良くする様になりました。
1人で遊ぶ時間も増えたので 私も自分の事をする時間ができ、趣味の刺繍を再開。何個かオーダーを頂きお小遣い稼ぎができました。ありがとーありがとー。

 

寝返り成功

そしてなんと言っても寝返りです‼︎
首もしっかりしてきて、4ヶ月を目前に 寝返りをこの目で見る事が出来ました。


すーーーっごく濃い1ヶ月でした。
息子は 日々日々可愛くなります。

私に毎日幸せを与えてくれてありがとう。
4ヶ月目はどんな事があるのか 楽しみで仕方がないです