コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

好きしか持たないモノ選び◆読んだ本記録

f:id:yorunekom:20190215194246j:image

好きしか持たないモノ選び

大切にしている暮らしのルール

穴吹愛美 著

を読みました。

 

Instagramで人気な3人のお母さんです。

好みのインテリアと、個性溢れる子供たちの写真が好きで最近出版された本を購入しました。

 

息子が生まれて以来この手の本やブログを読むのが好きなのですが、

私がどんな情報を欲しているのかというと、

"どんな時間のやりくりをしているのか"

ここに1番興味があることに気がつきました。

子育て中のお母さんの(特に働いている方)が、

どんな時間配分で日々を送っているのかを知るのがとても楽しい。

 

この本でも、3人の子どもを育てながら働きながら趣味も楽しんでいるお母さんの日々のルーティーンが書いてあるのが1番好きな部分です。(そこ?)

 

私が今1番出来ていない生活のリズムを他の方たちはどんな風に作っているのか。

それを包み隠さずに教えて欲しいんです。

実際どこをどれだけ手抜きしているのか。とか、

リアルに言うと1日にどれくらいSNSを見ているのか。とか、

どんな仕事をどらくらいしてどうやって子育てと両立しているのか。とか、

この本にはありません(そうゆう趣旨の本ではないので)がお金事情の事が書いてあったらもっともっと面白い。(個人的には。です。このお洒落な本を手に取ってる人はそんな事は求めてないでしょう。)

 

毎月の収入がいくらあって、生活費に大体いくらかかっているのか…とか参考までに興味があります。でもなかなかリアルな友人などには聞けない。

 

そのような情報を大っぴらに書いている匿名のブログを見るのも好きなんです。(わぁ…なんか書いてて恥ずかしくなってきた…)

 

本の感想から随分脱線してしまいましたが、

そう、生活リズムが細かく書かれていたので、思っていた以上に満足の行く一冊でした。

 

Instagramで見ていた可愛い写真達から感じていたイメージと、

本で知った生活感を溢れる裏側。

親近感が湧いてとても良かったです。