コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

飯能市 龍崖山公園で大きな滑り台と健康作り

埼玉県 飯能市は広くて走り回れる公園が沢山あります。(あまり詳しくないですが、そんな気がします。)

 

今回は、

龍崖山公園(りゅうがいさんこうえん)

に行ってきました。

 

ここのメインはこれでしょう。

f:id:yorunekom:20190227091123j:image

大きな滑り台。

良く滑る石で出来ていて、角度も結構急傾斜

なので運動不足の大人には、登る時ハァハァ息切れしました。

 

f:id:yorunekom:20190227170452j:image

人が写ると滑り台の大きさが分かります。

大人でも結構楽しめます!

 

息子はビビってずっと抱っこで滑りましたが、

少し大きい子はシートの上に乗って滑ったりしてかなりの速度でした。

見てる方がヒヤヒヤする滑り方をしている子どももチラホラ…

 

f:id:yorunekom:20190227170650j:image

滑り台の隣にはこんな感じの山になっているので、

ダンボールなどを持って行って滑っても楽しいです。

 

私たちは100均で購入した1人用のソリを持っていきました。

f:id:yorunekom:20190227170808j:image

 

滑り台以外にはあまり遊具のない、

だだっ広い原っぱになっています。

f:id:yorunekom:20190227170906j:image

子どもは道具がなくても遊べるんだなぁ。

と実感させられたのですが、

ここでひたすらかけっこ仮面ライダーごっこをやらされました。

疲れる…遊具のいらない遊びは大人には(というか私には)実にハードでした。笑

 

かけっこはまだ良いとして、

仮面ライダーごっこなんてもうどうして良いのかさっぱりわからない。

 

ですがあちら(子ども達)は本気。

顔の表情から本気が伝わります。

私も子どもの頃は本気でキョンシーごっこをしていたなぁ…と思い、本気で仮面ライダーごっこに参戦したら翌日身体がバッキバキにしりました…。

 

原っぱの周りにいくつか健康器具があり、

足を伸ばしたりひねったりできます。

そしてそこから下はウォーキングが出来るような場所もあります。

f:id:yorunekom:20190227171801j:image

健康作りにバッチコイ!!!

 

階段を登った所には小さい子が遊べる遊具もあります。

f:id:yorunekom:20190227171946j:image

3歳になりたての息子には、白いスリル満点の滑り台よりも、この遊具の方が好きみたいです。

 

f:id:yorunekom:20190227172147j:image

 

まだ新しい公園の様で、人もあまり居なくて(日曜日はそこそこ居ましたが、平日は全然居ませんでした)貸切状態で遊べました。

 

人がどれだけ居てもガツガツいける子もいますが、

息子は沢山人が居るとなかなか参加しに行かない引っ込み思案タイプなので、ここでは羽を伸ばして遊んでいました。

 

山々に囲まれていて(少し出ると住宅街ですが)、

とても良い雰囲気で気に入っています。

龍崖山公園。