コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

体幹トレーニングレッスン開始

先日体験に行ってきたスポーツトレーニング教室に通うことになりました。

 

息子は筋肉に興味があり筋トレグッズを欲しがったり、YouTubeを見て筋トレしたり、外遊びといえば走ってばかりいるんです。

決して運動神経が良いタイプではなく、むしろかけっこは毎年ビリ…。

 

が、ワークアウトが好きなんですよね。

筋トレの事をよく分からないのに小さいうちから筋トレに励むのはよくないという意見を友人に言われたりして不安が多少あったものの、まぁ言うても子どもがやる程度の筋トレ。興味があるんだから好きにやったら良いよ。と思ってはいたんだけど、公園に行ってただ走り回るのは私も体力的に限界を感じ…

 

そんな時に知ったのがこのトレーニング教室。運動が得意な子が入るというよりも、むしろ運動が苦手な子へ。体幹・バランス・走り方のトレーニングとのことで。息子にピッタリじゃん!!と思ったわけです。

 

そう思ったら即行動したくなる私は早速体験レッスンの予約。

 

クラスにいた子の年齢的には殆どが年上。

普段はただ自分のペースで走り回っている息子ですが、スキップで○周!後ろ走りで○周!バランスボールに立って輪投げ。バーピー。3分間走!と初めての事だらけに息を切らす息子。あんなに苦しそうにしている姿を見るのは初めてのこと。

 

全力で走って苦しそう、だけど快感!!みたいなあの表情!!

 

レッスンが終わった息子はゼーハーしながら

「絶対に通いたい!また来たい!!」

ということで通うことに決めました。

 

バランスボールに乗る意味や効果とか1つ1つ教えてくれるのもとても息子は興味深くしているし、

私が1番良いなと思ったのは、みんなが全力で頑張りながら自分の事だけじゃなくてみんなを応援し合う姿。息子は全てにおいて遅かったのですが、みんなが名前を呼んで応援してくれたり、やり方を教えてくれたりする姿。

コーチが、運動のことだけではなく取り組む態度、周りの人に対する態度をどうしてダメなのかという理由を説明しながら叱っていたところも良いなと思ったポイントです。

 

そして2回目のレッスン。平均台だったり、2人1組になって背中にボールを挟み、落とさないように運ぶだったり、コーンを飛び、バーを潜りを繰り返しながら、倒したら罰ゲーム、更に指定されたタイム以内に戻れなくても罰ゲーム。それも連帯責任なのでみんなで応援したり、失敗してしまった時はみんなでキャーキャー言ってとっても楽しそうでした。

 

こりゃ息子にめちゃくちゃ良いや!!

ダンスにも良い影響がありそう!