コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

登校2週間目(月)・係決めの日

今日も元気に登校して行きました!一人称はしっかり"俺"になってます。違和感〜!たまにポロっと"ウチ"って言うから、一人称"ウチ"で話しているところ動画に残したい。もうすぐ、多分もうあっという間に聞けなくなる。歩くことを覚えてからあっという間にハイハイ姿を見ることがなくなったように。

 

今日は係決めをしたそうです。懐かしい!係決め!

息子は、配り係になったそうです。懐かしい!配り係!私も配り係やった記憶あるなー。楽しかったんだよなーあれ、先生みたいで。

 

他にはどんな係があるの?飼育係とか?給食係とか?と聞くと、

電気係や黒板係、窓係…etc  

そんな感じだったのか 1年生って!笑

電気消すのとか、窓を閉めるのとか、そんなの今となっては気付いた人がやれやレベルだけど、こうして少しずつ自分の役割、仕事、責任を学んでいくんだなと思うと微笑ましい。

自分に与えられた任務だからと、きっと一生懸命役割をこなすんだろうなー。

 

そんなことよりも!月曜日の持ち物が多過ぎて、ずぼらな私には管理がキツイ!!

今日も早速忘れ物をして届けたんだけど、キツイわどうしよう。まだ1年生の出だしだったのに既にアップアップしてます。書類も。書いても書いても毎日持ち帰ってくる。プリントとかもう何が何かわけわからなくなるので一層の事オンライン配信にしてほしい。アナログ人間だから紙とペン派だったけど、どこに書いてあったからプリントを漁りまくったりでわちゃわちゃ〜

エコの為にも是非オンライン配信のご検討を!

 

今日は暗記の宿題もありました。

思えば私も色々暗記をしてきたな。息子の姿を見て、昔の自分がしてきた事が蘇り懐かしさを楽しんでいます。