コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

火曜日・小学1年生反抗期

息子から良く校長先生の話が出ます。校長先生にこのこと言ったとか、校長先生が今日あれしてたとか。今朝息子を送り届けた時に校長先生からも、息子の話を聞きました。

校長先生との距離が近いんだなぁ。私は都内の小学校だったので校長先生と2人で話した記憶なんて皆無。めちゃくちゃお金持ちそうな綺麗なおばさまって感じだったことは覚えてるけど。

 

"前へならえ!" とか"右向け右!イチニッ"とかを習ったみたいで家で一緒にやらされる。そう言えば"前へならえ"とかを最後にやったのって中学生だよね。久しぶりに息子の掛け声の元やってみたら、なんかすっごく軍隊にでも入ったような気持ちになる。

 

そうそう、最近ちょっと反抗期みたいな態度をすることが出てきました。基本的に家に帰ってきてすぐ服も靴下も脱いで「きゃ〜♫」とか言ってベッドでゴロゴロ転げ回るんですけど、あるあるだと思いますが脱いだら脱ぎっぱなしでいろんなところに放置されているんです。私たまにそれが無性に腹立って無駄に怒ったりしちゃうから、脱いだら洗濯置き場へ置くことは守ってね。と伝えてあります。

でもまぁ脱ぎっぱなしにしちゃいますよね。分かるよ、その気持ちは。私もしちゃう時あるし。

 

「脱いだらどうするんだっけ?」と言った時の反応、それが明らかに変わった。今やろうと思ってたの!怒 とか うるさいな〜 とか。

 

その言い方にカッチーンとくるけど、息子も新しい環境で楽しいといえども色々ストレス溜まるよなと思って私は冷静を装ってます。良く堪えた私!と褒美にマックのシェイクなんて買っちゃったよ!シェイク飲みたいとか久しぶりに思ったわ!

 

夜息子に「イケメンの反対の意味ってなんて言うんだっけ?」と難題を出され、え…ブサメン?ブサイク?など答えるも違うようで少しイライラモードに入る息子。知らんがな。

数分後に「思い出した!」と言った答えは、"かっこよくない人"でした。

いやたしかにそうだけどさ、ズコーッ感。偉そうな口を出された叩いても、されど6歳。難しく考えてはいけない。脳みそ柔らかくしてこー!

 

最近まめにブログ更新出来ているのは、息子が家を出る時間が早くなったので仕事前に少しだけ余裕ができたからです。