コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

登園3日目・早く行きたくて早起き

昨日と今日のタイトルのギャップが凄い。

昨日のブログに書きましたが、学校も学童も楽しかった!と興奮して帰宅した息子。

 

苦手な牛乳を慣らし給食で飲み(本日は牛乳のみ)、その牛乳が美味しくて美味しくて感動してもっと飲みたいとスーパーで牛乳を買って帰ったのですが、不味いと言って殆ど残しました。学校の牛乳ってそんなに違うの?

 

帰宅してから直ぐに明日の準備をとランドセルの支度をし、お腹空いたというので18時前には夕食。眠くてゴロゴロし出したので面倒になる前にお風呂に入り、20時にはもうZzzz

めちゃくちゃ規則正しい!小学生って!

 

今朝は6:15起床。それも自分で。学校が始まってからいつも目覚まし無しに自分でスッと起きてます。すげ。私も私の弟も何度も起こされて起きず母にお菓子で釣られて起きていたので息子のそういうところ感心する。眠り浅いんかな?

 

今日も元気に登校して行きました。

いやぁ"学校楽しい!"と言って登校してくれるのって本当に素晴らしいことですね。昨日息子を送り出した後と、今日の息子を送り出した後の私の気持ちの安定が全然違う!

今朝私はあいさつ当番の日。初めての事でどうしたら良いの〜という感じでしたが、馴染みのママ友達がいるので結構楽しみだった♫そして実際、楽しかった!他の子がどんな感じに登校してるのかが見れて。どの班を見ても1年生はみんなまだ緊張の面持ちで、表情無!!

○○くん、おはよう!と声を掛けても無!!

1ヶ月前までは保育園に息子をお迎えに行くと出てきて作ったものとか見せてくれたり色々ワーキャーしていたのに、無!!

みんな頑張ってるなぁと思って可愛くて笑っちゃう。

 

そういえば昨日、お友達の1人がチャイムを間違えて戻りが遅くなってしまい、先生に「ごめんなさい」と謝ったそう。その話を聞いて"1年生やってるんだなぁ〜"と思うとまた笑っちゃって。そしたら息子に「どうしてママはすぐ笑うの?!笑うことじゃないんだよ!先生はそうやって笑わないよ!!」と怒られまして。先生そんな怖いの?!と聞いたら、「先生は"よく言えました"って褒めるの!笑ったりしないの!」との事です。しっかりいけないことや出来たあとの褒めること、指導してくださっているんだなと思って安心。先生ありがとうございます笑

だけど私は先生ではないので、息子の話を聞いたらきっとこれからも笑います。

 

 

息子が帰宅して。

今日もとっても楽しかったようです!嬉しい!

学校では眼科検診があったみたい。毎日いろんな事をするからあっという間に時間が過ぎるんだね。

休み時間は友達と追いかけっこをしてるとのこと。追いかけっこ好きだよね〜、ただ走って追いかけ回って何が楽しいのか大人の私は忘れてしまった感覚だよ。笑

 

実は実は入学式の日に上級生の男の子に(息子曰く5年生くらいとのこと)、「きみイケメンだね!」と言われたらしいんです。

そして初登校の日、息子に色々話を聞いていたら昨日とは違うお兄さんに「きみイケメンだね!」と言われたとのこと。(まぁいろんな子に言ってるんだろうと思うけど)

また?!で、そう言われた時なんて返事してるの?と聞くと、「うん」と言ってるんだと。

今までは可愛いねと言ってくれるのは大人だったから「うん」と返事をしても嫌味ではなく笑ってもらえていたけど、もう1年生。これからは子どもの上下関係の中で生きていくので「うん」はやめよう。「ありがとう」と言うように伝えました。

凄く贅沢な話ですみません。息子はハーフなので田舎な分目立つのかなと思います。良くも悪くも。

 

そして今日、また違うお兄さんが息子の肩に手を回して「イケメンだね」と言われたんだけど、突然言われていなくなったから「ありがとう」が言えなかったんだよね…と。

また?!そんなに上級生言ってくる??それもみんな男の子。そんなに上級生と関わる時間ある??と思ったけど、もしかしてもしかしたら上級生も新1年生に興味があって休み時間とかに見に来たりしてるのかな?と思ったり。学童に迎えに行ったときも色んな子どもが「誰!!??」と初めて見る私を見つけてわしゃわしゃ出てきたので。

 

そんなこんなで今日も楽しく過ごせたようです。

お昼に帰ってきてすぐお昼寝していたので疲れたんでしょう。

最近YouTube全然見なくなったな!生活リズムが凄く変わりました。良い!