コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

遂に息子がパソコンを手にする!

先日、授業参観がありました。親子で一緒にパソコンの設定をしてみよう!という講座。

そう、遂に小学生1年生もパソコンが支給されたのです。1人1台。令和だなー!!

Google Chrome bookというもので、タブレットの位置付けなのかな?キーボードもあるし見た目はパソコンだけど。

 

既に授業で何回か触ったり、オンライン授業に向けてmeetというアプリを使ったりしていたようで、割と使いこなしてた。令和だなー!!

 

Google Chromeの中には、今まで毎週配られていた週間予定表のような物が確認出来たり、毎日の体調管理を入力したりできて、

あ!!!これは入学ままない時に紙の配布物じゃなくてオンライン化して〜と願っていたものだ!なんだ、やっぱりもうそういう時代になっているよね!基本パソコンは学校に置いてあるし未だに紙の配布物でお知らせがくるけど、本当に"あれどこに書いてあったっけ?あれ、どこかに書いてたような気がするけど見当たらない、あれ捨てちゃった!"の連続なのでデータで確認出来るようにして欲しい。

 

この日の授業参観も、本当は2時間目授業観覧、3時間目パソコン講座だったらしいのに、直近で配られた"パソコン講座のお知らせ"しか脳に残らず、のこのこと3時間目に登場。

「2時間目も息子君頑張ってたよ!」と同級生のお母さんに言われ、「へ?なに?みんなもう既に1時間授業見終わったところなの?!」と動揺しました。ごめんね息子〜。

ま、仲良いお母さんらはこぞってみんな3時間からスタートだと思って来てましたが。ほらね!やっぱり!笑

 

この日はパソコンを家に持ち帰り、家でwi-fi接続を確認。

そして、「先生の壁紙が可愛かったな〜いいなぁ〜」というので、壁紙変えられるんだよ!と変え方を教えたら、元の壁紙に戻らなくなっちゃった。

別に大丈夫じゃない?もう6年間このパソコンは息子のなんだから。といっても、息子は大慌て。本当に良いの?大丈夫なの?先生に電話して聞いてみて!本当に大丈夫? と、ずっと気にしてました。。。

調べてみると、Google Chrome bookの初期の画像は初期設定しなおさないと戻らないらしく。

 

まぁ怒られるようなことではないとは思うけど、小学1年生なんてみんなと一緒じゃないとハラハラしちゃうよね、きっとね。という事で登校した時に"私がやらかしてしまった"ということを先生にしっかり伝える。という約束で落ち着きました。ふ〜