コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

初めての席替え・居眠り生徒への対応

もうかれこれ1ヶ月くらい前の話になりますが、初めての席替えがあったそうです。

良いなぁ〜席替え!!!ワクワクするよね席替え!!

と言っても、まだくじ引きとか早いもの勝ちとかではなくて、先生が決めた席への席替え。

 

新しい席がどんなポジションになったのか息子が手書きで表を作ってくれて、それを眺めながら先生はどんな考えでこうゆう席にしたのかなと意図を想像したりしてました。適当かもしれないけど。

 

息子の新しい席は私が小学生の時1番好きだった席でした。

窓際。風が吹くとカーテンがそよそよしてちょっと邪魔になる席です。

窓から吹いてくるその風が気持ちくてウトウトしたなぁ。

体ごと右を向くと教室全体が見渡せるので、基本横向きに椅子に座っている感じが好き。

それなら廊下側でも同じじゃんと思うでしょう?廊下側は自然光が入らないから。ジメジメした感じがしちゃうのと、壁じゃなくて窓が良い。

真ん中の方の席だと、右を向いたり左を向いたり忙しいので、やっぱり窓際前の方の席が好きですね。

今でもどこか選べと言われたら同じ場所を選ぶと思う。

先日の授業参観の時、息子の隣に座ってGoogle Chrome bookの講習を受けたので「この席最高でしょう?ママが大好きだった席だよ?」と言うと、息子もこの席が大好きとのことでした。

 

話は変わって、いつかの5時間目、1人の男の子が授業中に寝てしまったとのこと。プールもあったし疲れたんでしょう。

その時先生はどんな対応をしたのか息子に聞いてみたところ、

「そうゆう時もあるので寝かせておいてあげましょう。」

と。ゆる〜い!そしてクラスメイトも誰も起こさず寝かせておいてあげたのかと想像したらとてもとても微笑ましい。