コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

田植え体験

6月に農家の友人にお声がけ頂き、親子で田植え体験をしてきました。

こんなことなかなか手軽にできないよね。本当にありがたい。

 

田植え体験!と言っても子どもたちは泥遊びや虫取り、川遊び、おいかけっこ、スケボー…etcと、形を変えて遊び尽くし、気付けば田植えは大人達しかやってない。

 

子どもが田植え以外ばかりして大人だけでせっせこ田植え…

文字で見るとなんだかトホホな雰囲気に感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

大人は大人で田植えを楽しんでるんです。仲間と力を合わせてわっしょ〜い!!なんて掛け声と笑い声がこだまする。

 

人の幸せの感じ方ってそれぞれだと思いますが、意外と私はこうして自然の中で子どもも大人も自由に開放感の中過ごしている時に幸せを感じるんだなと最近本当に実感する。

若い頃は真逆で、都会でショッピング!都会でライブ!都会最高!だったのに。

今は、自然×自由・開放感×音楽×友人・繋がり最高!みたいな。LOVE&PEACE!!!!な時間を過ごすと、嗚呼、幸せ!!最高!!って感じる。

今住んでいる環境がとても好き。

f:id:yorunekom:20220713165509j:image

この日は大雨の予報だったのだけど、晴天!

大体いつもそう。雨予報は見事に外してくれる。

で、そろそろ終わりにしようかって時にゴロピカドンと来て夕立並みの雷雨。

ワーキャー言って慌てて退散しました。こうゆうのがまた自然の中という感じで楽しいんだよね。

 

今度は収穫の時期にまた体験させてくれるという事なので楽しみ。自分で植えた苗(なんもやっちゃいないんだけど)がどんな風に形を変えてお米になるのか是非見て知っていただきたい。