父が"川でバーベキューをしよう!"と誘ってくれたので、息子の夏休みやりたいことリストに入っていたバーベキューを決行しました。
朝から曇り空、天気予報も不安定で、確認する度に雨マークの時間が早くなる。
食材は既に調達しているし、夏休みは其々意外と予定が詰まっていて今日を逃すと延期日は未定になるということで、予定通りバーベキュー会場に向かいました。
私たち親子は、基本的に楽しみな予定の日は雨予報。でも、全く雨降らず…みたいな事が多いので大丈夫でしょと変に自信が…
実際、少し小雨が降ったくらいで全く支障なくバーベキューと川遊びをして帰ってきました。息子のグレネードランチャーに撃たれることに比べたら小雨とか本当に可愛いもんです。
結局息子は川遊びに夢中で、準備したり焼いたり、そして食べるのも大人の役目。息子は夢中でテントに入ったり出たり川で遊んだり石を探したりそんなことばかりしていました。
我が家はとりわけ、アウトドア派というわけではないのですが、私や弟が小さかった頃も夏には必ずバーベキューに行ったりキャンプをしたりしてました。私はキャンプするなら綺麗なホテルに泊まりたいと常々思っていたのですが、父は、子どもにこのアウトドアの体験こそ価値がある。と思っていたのでしょう。今の私がそう感じているように。
準備をして火を起こして焼いて食べる。かまどの作り方(今はもうセットされているけど昔は石を積み上げて作ったな)。火の作り方とか。スイカやジュースは川で冷やす。綺麗な石を拾う。1回のバーベキューでも色んな学びがあります。
既に本当に私はクタクタなんですが、初めての夏休み、楽しい思い出を沢山作りましょう!