コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

水曜日・キッザニア ピザーラデー

実は何となくで応募したピザーラの懸賞に当選しキッザニアの無料優待券4枚分が当たりました!

f:id:yorunekom:20220429000439j:image

…とは言っても平日夜の部…東京…1年生になったばかり…友人も誘いにくいし…どうしようかね。

と思っていた時に、一緒に夕飯を食べた友達がキッザニアが無料なら行きたいということで一緒に行くことにしました。

 

学校に行くとそのまま眠くなっちゃうくらい疲れると分かっているので休ませようか早退させようかどうしようか悩みましたが、普通に登校してから行きました。往復の車で寝させようと。

 

画像に載せましたが、優待券のチケットが飛行機チケット仕様なのでワクワクします。

キッザニアは仕組みを理解したり、効率良く体験するのがなかなか難しいと前情報がありましたが、体験者のブログとか読んでもまぁ良く分からず、時の流れに身を任せよう。とりあえずどんな仕事があるかYouTubeを参考に息子に見せて興味があるものをチョイス。

消防士・警察官・パイロット・運転手・CMアクター・ピザーラ・マジシャン が希望。

ちなみにこの希望を聞いた時点で息子とお友達の希望は全然一致せず。笑

ということで入場。

さぁ、どうしようか。何がどこにあるか分からないし、予約の取り方とかもう何もかもわからな過ぎてオロオロ。その上子どもたち2人が"やりたい!"って言うのが合わない。そうこうしているうちに、ピザーラやモスバーガー、メガネ屋、はんこ屋などが満席に。はええええ!キッザニアの場所が分かるようになって仕組みも理解出来てきたのは後半。次回はもう少し要領良くいけそう!!再挑戦したい!!回り方とか細かいことはここには書きませんが、難しかったですキッザニア。

では息子が体験した仕事は…

f:id:yorunekom:20220429003054j:image

左の紙が予約票。銀行で口座を開設するとキャッシュカードと財布が貰えます。口座開設などは大人は入れないので子どもだけで頑張ります。後ろからみるカウンターで受付の方と話しているその姿が一丁前。カードに名前を書いたりして無事開設。銀行は別に開設しなくても良いみたいだけど、これも楽しい体験になっている。

 

右に写っている金の箱は、ティッシュです。働いて得たお金を持ってデパートで購入しました。デパートも親は入れないので、自分がいくら持っているのか、欲しい物はいくらなのかを自分で選んで計算して購入する。私たちが、これはどう?とかこれは買えないよ高いよとかアドバイスはしません。

ちなみに…そんなに欲しいものがないみたいで、欲しいもの探しでウロウロしていたけど、自分で働いてお金を得てそれを使って買うということがとても楽しいみたいでした。

このティッシュ、私にプレゼントしてくれたんですが、僕が働いてママに買ってあげたということが息子も嬉しそうで、そして私も凄く嬉しかった。

今回息子が体験した仕事は、消防士・パイロット・CMアクターの3つ。3つという量は凄く少ないとおもうけど、息子は満足していたし私も満足です。

長くなるので1つ1つの仕事については別記事にします。

ピザーラで働くことは出来なかったけど、1ピースずつ&ポテトをのんびり食べたりとかの時間も楽しみました。

今回はピザーラデーと言ってチケットが当選した人だけが入れる日だったのですが、帰りにピザーラからの沢山のプレゼントがありました!

f:id:yorunekom:20220429004530j:image

このピザーラのキャップとエプロンがとてもとても可愛い!!

息子は20歳から働くらしいのですが(西武園スタッフとアメ車屋さん)、高校生になったらピザーラとマクドナルドで働くと言っているのです、ずっと。なのでこのキャップとエプロンはかなり嬉しかったみたいで、しかも身に付けている姿はとてもとても可愛くて見ていて萌える。嬉しいサプライズプレゼントでした。

車で行ったので首都高運転は途中で逃げ出したくなりましたが、窓から見えるスカイツリーや東京タワー、夜景に興奮しながら気付いたら子ども達は爆睡。私たち大人はびっちり2人で語り尽くせたし大満足でした!

やっぱりできればホテルに1泊したいところだけど、キッザニアとってもとっても楽しかったのでまた行きたい!