コビトスルヒト

筋トレが好きな6歳の息子との日々

木曜日・好きな事をして生き生きしている大人を見て息子にも趣味を見つけて楽しんで欲しいと思った日

今日はあまり学校の情報はなし。楽しんでいるみたいなので私もサラッとしか聞いてないや。

とりあえず昨日も今日も大量にプリントを貰ってきているのでプリント地獄に陥っている。ひぇ〜

 

学校が終わった後、母の友人の子ども(私の地元の先輩だけど接点はなし)が母のところに遊びに来ると言うことで一緒にご飯を食べに行きました。昨年くらいからちょこちょこそう言う機会があるのです。

 

彼は古木(老樹)を撮影して和紙に分割で印刷し、実際の大きさに展示したりしていてなかなか興味深いのです。

 

いつも面白いお土産をくれるのですが、今回は筍を茹でてアク抜きしてカットした物を水に浸けてタッパーに入れて持ってきてくれた。アク抜きめんどくさいけど筍食べたいなと丁度思っていたところなので感動したけど、これってあげる立場逆だよね?笑

都会から来た人に貰うよりも、田舎で安く美味しい筍が手に入る私たちが持たせてあげるもののような気がする。気が回らん親子ですんません。

 

そして息子にはコレクションしているというステッカーの一部をくれました。スケボーのデッキに貼ってねと言って。f:id:yorunekom:20220422062615j:image色々な国の物やお友達のバンドの物、お酒の銘柄の物など色々混じって50枚くらいあるかな?

 

そうそう、昔ながらの写真屋さんのおじさんも、今日息子へと写真をくれました。f:id:yorunekom:20220422063005j:imageこちらも30〜40枚あるのですが、趣味だという月の写真や万華鏡の写真の数々。凄く綺麗で面白い。万華鏡は、万華鏡自体もコレクションするのが趣味の様で作家さん手作りの展示会(?)に毎年行って気に入ったものを購入してきているのだとか。回すたびに違う模様になるのでそれが面白い。

 

f:id:yorunekom:20220422063333j:imageこれは息子が描いた絵ですが、これを見て母の知り合いで画家の方(海外で賞を取ったり、絵の先生をしているのだそう)がとても褒めてくれました。プロに褒められたと息子も大喜び。

 

今日は色々な仕事や趣味を楽しんでいる大人と触れ合って話が聞けて手土産まで貰えて、息子にとって、いやむしろ私にとってとても刺激になる1日でした。