コビトスルヒト

筋トレが好きな6歳の息子との日々

卒園に向けて私が制作したもの

小学生になってからの日々で、保育園のこととか卒園式のこととかが遠い昔に感じます。

が!振り返って残したいことがあるので書きます。

 

私はクラス役員だったのですが、コロナ禍ということもあり殆ど役員の仕事はなく、アンケートの書類を作ったり謝恩会の場所を決めたり先生へのプレゼントの金額や中身の決定など事務的なことや集金などは全部もう1人の役員の方がやってくれまして。

 

私がやったことはというと…子ども達へのプレゼントの作成と先生への色紙のデザイン。だけ…

しかも、プレゼント選びもさせて貰えて。楽しかった!

 

小学校で使えるアイテムをプレゼントする事が多いようなんですが、う〜ん。。。なんかもっと子ども達が友達と過ごした日々を思い出すような物が良いなぁ…。ということで、写真入りのマグカップにすることに。ただの写真でも良かったんですが、子ども達が見てキャーキャー笑っちゃうような感じにしたくて、顔の写真に将来なりたいもののコスチュームをイラストで載せたものに。

f:id:yorunekom:20220415145806j:image

作ったは良いものの、プレゼント贈呈日が近付くとともに、こんな物いらない…とか言われたらどうしよう。実用的なものの方が良いわ!って思うかも…と不安になりました。。。

結果、子ども達喜んで使ってくれてるというコメントを頂けて本当に嬉しい。

息子も毎日使って、保育園の友達の事を思い出してます。

 

そして園長先生と先生への色紙の表紙には子ども達の似顔絵を。

f:id:yorunekom:20220416010130j:image

 

卒園式当日は写真を撮るのは諦め、動画撮影に専念しました。

卒園式と動画、謝恩会の動画、回想シーンでこの3年間のイベント事の動画などを編集して1本にまとめる。

卒園式では泣きませんでしたが、編集しながら号泣でした。笑

年少さんの時の子ども達を見るとその幼さに。こんなこともしたなあんなこともしたなと思って涙が溢れでました。本当に良くここまで成長したなぁ。

 

動画はクラスのLINEでみんなにプレゼントし、園長先生と担任の先生にもプレゼントしました。

f:id:yorunekom:20220416010732j:image

 

本当に良いクラスだったな。またみんなで集まりたいな。