コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

水曜日・人間関係って大変よね!特に子どもの頃はね!

春の遠足に向けて準備確認をしているようです。

早速遠足があるんだね!し・ん・ぱ・い。

学年ごとの遠足ではなく、全学年で縦割り班での遠足なので息子は緊張するらしく、"行きたくない"と言ってます。私も縦割り班での遠足嫌いだったな。学年ごとの遠足は大好きだったけど(山登りは除く)、縦割り班の遠足は6年間ずっと好きではなかった。

 

ちびまる子ちゃんにもそんな感じの話あったよね。

縦割り班のグループに気の合う人がいなくて、お弁当のおにぎりを1人で食べて"すっぱい…"ってやつ。友達と楽しく食べる事を想像してお母さんはお弁当を作ってくれたと思うから、自分が1人で食べてる事を知ったら悲しむだろうな。。。って。

 

そりゃあさ、直ぐに仲良くなれる社交性があって、友達と楽しんでくれる方が親としては安心かもしれない。だけどさ、普段一緒に過ごしているわけでもない縦割り班よ。そんなの心開けなくて、緊張して、つまらなくても当然だと思うんだよね。

偶然気の合う人と同じ班になって楽しそうにしてる子もいるかもしれないけど、自分がその班の人と楽しくできないのは気の合う人がそこにはいなかっただけ。緊張してまだなれていない1年生を気にかけてくれる上級生がいてくれることを願っています。そして来年以降息子がそういう立場になれるように。

心を開くのに時間がかかるタイプなので多分すごく苦痛だろうなと思う。今朝も"なんで1年生1人しかいないんだよ〜…"と言っていたし。

初っ端からハードル高いなぁー。

 

学童に少しやんちゃな上級生がいるらしく、今日も先生に「隠れていました!笑」と言われました。馴染みの友達もいるし、先生もとても可愛がってくれていて息子も楽しいと言っているんだけど、色々苦労もありますね。どうぞ家では存分にリラックスしてください!!