コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

登校3週間目(月)・初めて選んだ図書室の本

昨日は図書室に行って本を借りてきました。初めての経験。息子は何を借りてきたのかと言うと…

f:id:yorunekom:20220426063035j:image

これ。結構意外過ぎて、「本当に面白そうだなと思って借りた?」と聞いてしまった。息子曰く「うん、だって あんパンのしょうめいだよ。面白そうじゃない?」と。

そ…そうかなぁ…。

 

普段から本を読む子だったらまぁ読みたいと思うかもしれないけど、息子は本に全く興味が無く、たまに気が向いた時にこれ読んでとお気に入りの絵本の3冊の中からどれかしらを持ってくるだけなので、借りてきたのが絵本でもなくこれなのがとてもとても衝撃でした。

 

どんな風に選らんだろうなぁ…その姿見たいなぁ。ウロウロウロウロして、"もう時間でーす"と言われたから焦って取った1冊なんじゃないかと私は思っているんですが、どうなんだろう。

 

だけどよく良く見るとこれ"ことばあそび"となっていて、"私たちってやっぱり親子だ"と思ってしまった事、実は私も昔は全然本を読まなかったのだけどこれだけは暗記するほど何回も借りたという記憶があるのが

f:id:yorunekom:20220426063837j:image

これ。ことばあそびの本。

"かえるかえるは みちまちがえる むかえるかえるは ひっくりかえる" 

とか

"うまかったが うまかった うまくったが うまくはなかった"

どうゆう事?って思いながら、でもリズムが良くて何回も借りては読んで、意味がわかった時の感動を今でも覚えてる。こればっかり借りたなぁ。それか"はだしのゲン"

そうそう、初めて宿題らしい宿題が出た。今までは"早寝早起き"とか"暗記練習"だったので。

f:id:yorunekom:20220426090651j:image

の練習と色ぬり。帰ってきたら直ぐに取り掛かっていました。

夜は2人で筋トレ2日目!良い汗掻いた!自分の体に興味を持つって良いね!息子に教えられた。