コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川越丸広の屋上遊園地が閉園![悲報]

書こう書こうと思っていた川越丸広の屋上にある遊園地。 今日のニュースで"9月1日で閉園"ということを知りました。 私が子供だった頃は、デパートの屋上にある小さな遊園地が沢山あった記憶があるのですが、 今ではもう数少ないみたいです。 この小さな観覧…

ハッピーイースター!公園でエッグハント

キリスト教ではクリスマスを祝うのと同じように、 春にはキリストの復活を祝う"イースター"というイベントがあります。 生命の誕生を意味する卵を使った料理を食べたり、 庭に隠した卵を探す遊びなどをして祝います。 うちはキリスト教ではありませんが、楽…

お昼寝大成功!◆保育園9日目

昨日、登園拒否した息子ですが、今日はなんとか行きました。 先生に私がしっかり"靴を立って履くのが難しい"と伝える事と、 叩いてくる叩いてくる子がいたら先生がお友達に言ってくれるのかと言うことをちゃんと聞く。 という約束をして。 その辺の話につい…

ついに登園拒否◆保育園8日目

順調に進んでいたと思っていた保育園生活。 8日目にしてついに 登園拒否。。。 起きた段階で 『きょうは 保育園いかなくていっか!』 なんて言っていたので怪しい雲行きだったのですが、準備と共に行かない行かないと言いだしました。 なんとかなだめ、保育…

お昼寝開始◆保育園7日目

通常保育1日目。 もうすっかり"行かない。。"とは言わなくなりました。 息子はあまりオモチャで遊ばないらしく、 先生が誘っても"おうちでやるから良い"だとか、 "それはもう飽きちゃったから"だとか理由をこじつけて教室の中をボーッと歩いているらしいんで…

慣らし保育6日目◆体操のお兄さんになる為に筋トレ中の息子

慣らし保育期間は今日で終わりです。 朝の"行きたがらないかもしれないハラハラ"は無くなり、長いと思っていた3時間保育も、 え?!もうお迎えの時間!!!やば!!! に変わりました。人間って本当に慣れる生き物ですね。 保育園に着くと息子は手慣れた様子…

乳児期回想記⑤⓪ 365日撮り溜めた写真

?な2017年1月11日 息子が産まれ家に連れて帰って来てから毎日(熱が出た日以外)撮ってた写真。 1年間毎日撮った写真をアイムービーで繋げて パラパラ漫画の様に変化を楽しもうと思って始めたのですが、 1歳に近付くにつれて、寝ている時の写真ばかりになりま…

慣らし保育5日目◆お友達が出来たようです。

『きょうは ほいくえん いかない。』 ついに来ました、この台詞。 寝起きまなこに発したので、多分もっと寝ていたかったんでしょう。 今回はまことお兄さんに助けられました。 息子は"おかあさんといっしょ"の新しい体操のお兄さん"まことお兄さん"が大好き…

慣らし保育4日目◆避難訓練と、笑顔溢れる1日

今日から保育時間が1.5時間伸びて12時お迎えです。 お昼ご飯を食べてから帰宅します。 保育園でおかずのみ給食として出るので、 主食の"白ご飯"をお弁当箱に入れて持っていきます。 息子は"白ご飯"をあまり食べません。 嫌いなわけではないのですが、おかず…

抱っこはもうしない

息子はかなりの抱っこマンでした。 買い物に行けば抱っこ! 公園に行っても疲れると抱っこ! 寝るときも抱っこ! 終いには、家の階段を降りる時でさえ抱っこ! 歩くことで足腰が鍛えられるので出来るだけ歩かせる様に促していましたが、 抱っこ抱っこ抱っこ…

慣らし保育3日目◆春の雪

昨日の慣らし保育中、"お友達が投げたブロックが顔に当たり泣いた"ことが余程ショックだったらしく、 今日は朝からあまり保育園に行きたくない様子でした。 やだ!行かない!と言うのではなく、 『きょうは ほいくえんいくの やめよっか』とポツリと呟いたり…

慣らし保育2日目◆保育園で泣いた日

慣らし保育1日目の昨日、 泣く事はありませんでしたが、『もっとはやくに むかえにきて!!』としきりに言っていたので嫌がるかもなと心配した2日目。 昨日持って行った緑のリュックは少し小さいと言われ、今日から赤いリュックになりました。 息子はこのリ…

慣らし保育1日目◆始めて''立ってオシッコ"をした日

慣らし保育がついに始まりました。 1日目! 息子は保育園に行く日を、そりゃあもう楽しみにしていました。 毎日毎日"いつから保育園に行くのか"と聞かれるので、カレンダーに丸を付け、ここになったら保育園だよ。と教えると、 今度は"今日は何日か"を聞かれ…

入園式でした。

4月某日、真っ青な晴天。 満開に咲く桃色の花。 春の匂いと黄色い花粉が漂う最高の春日和に 無事、保育園に入園しました。 教室に案内され移動しようとした時に、 元気に走ってきた男の子が肩にぶつかり息子はよろけて机にあたり泣きました。 "ぶつかった"…

リトミック通うか迷っているなら是非お薦めします!◆ラストリトミック

息子の初めての習い事、リトミック教室を先月末卒業しました。 2月から通い始めたので全部で4回しか行けなかったのですが、とても成長を感じました。 親の私は行くのが少しめんどくさいな…なんて怠け癖が発揮されそうになったりしたものの、 息子は行くのを…

「太ってるね!」と言ってしまった息子

先日、春休みの為に人でごった返した"ららぽーと"に行きました。 あっちこっち行きたがり、触りたがる息子を連れての買い物はだいぶ疲れます。 小腹が空いたので某ファストフードに並びました。 並ばないといけないのに飽きてどこかに行きたがり、ならばここ…

新年号発表と新生活

新年号の発表がありました。 "令和" この日私は憧れの職場に初出勤中の為リアルタイムでは見れませんでしたが、日本の歴史的な瞬間、盛り上がっていたのでしょうか? 仕事が終わり、直ぐに検索。 "令和" 予想されていた安も久も入ってない! 発表されたとは…

ZUMBA3回目◆ここは私のステージ

ZUMBAに参加してきました。3回目。 前回は寝不足、朝食抜き、昼食流し込み、時間に追われながら教室に飛び込み。 というバッドコンディションで参加して、 やり始めて直ぐに顔が火照り真っ赤っかに。 そして疲れやすいのに水分をあまり取らなかったので体力…