キリスト教ではクリスマスを祝うのと同じように、
春にはキリストの復活を祝う"イースター"というイベントがあります。
生命の誕生を意味する卵を使った料理を食べたり、
庭に隠した卵を探す遊びなどをして祝います。
うちはキリスト教ではありませんが、楽しそうなことはやろう!ということで、卵を探す遊び"エッグハント"をしています。
ガチャガチャのカプセルを卵の形にしたようなケースに、おもちゃやお菓子を入れて、庭のあちこちに隠します。
この卵のケースがなかなか売っていなくて、アメリカに行った時に買ってきたり、ネットで購入したりしていたのですが、
今年はDAISOに10個¥100で売っていました。
50個くらい隠したいのですが、毎年必ず何個か破壊されるので、こうして日本でも売られるようになって嬉しい限り!
そして今年は友達も一緒にやりたい!といってくれたので、公園で一緒にやることになりました。
子供たちと遊んで貰っている間に、
卵を芝生の上に撒き散らします。
もっと難しく隠したいところですが、それはもう少し大きくなったからかな。
子供たちにバスケットを持ってもらい、
いざ!卵探しスタート!!!
昨年は見つけるたびに開けて中身を出したがっていたのですが、
今年は競い相手もいることもあってか、
わぁわぁキャーキャー言って駆け足で拾い集め、
あっという間に籠いっぱいに集まりました。
立派なファーマーになれます。
実は私の手抜きで、中身はどれも同じようなグミとゼリーしか入っていないのですが、
1つ1つに歓声を上げながら卵を開けて、全部開け終わると、
もう1回やりたい!!!
となります。
こうなってくると中身はもうどうでも良くて、
ただただ卵を拾うだけの遊びでも飽きずに何度もやってくれます。
お昼ご飯にはお弁当を広げてピクニック。
とても楽しいイースターでした。
また来年!