コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

今年のハロウィンは…

やっと10月の思い出ブログが書き終わる。リアルタイムはもうすぐ11月が終わる。あぶねあぶね。

 

今年もトリックオアトリートしてきましたよ。今年もと言っているけど、この時期のブログあまり書き残して来なかったので毎年恒例感はないかもしれませんね。

 

ハロウィンは私の大好きなイベントなのですが、仮装をするっていうことが楽しいのではなく、TRICK or TREATINGをしたいのです。「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」と言って練り歩き、お菓子をもらって歩くアレね。アメリカで体験したそれが楽しすぎて子どもたちも可愛すぎて、アレがやりたくてたまらないのです。だけどここは日本、しかもド田舎!どの家もデコレーション、お菓子の準備、仮装して練り歩く…やってないんですよ。

 

そんなわけで4年前かな?息子が2歳の時から始めたのです。近所の方などをメインに、"仮装して行きます。"と。息子だけではなく、私も、そして母も仮装をしてお家巡り。初めは、なんのこっちゃ?と、またなんかよくわからん事を楽しんどるな。という感じでした。玄関に行ってから息子が一曲ダンスを披露して楽しませよう。成長を見てもらおう!という流れだったのですが今年は5年目。5年目となるともう周りのみんなも周知していて、「今年も来る?」「今年はどんな仮装するの?」と前もって連絡をくれたり、用意してくれるお菓子が年々大量になってきて、本当にキャンディ3個とかそんなので充分なのに大きな袋に何個もお菓子や果物を入れてもたせてくれたり、魔女になって仕掛けを用意してくれていたりして。ご高齢の方にとっては本当に馴染みのないイベントだと思うけど、一緒に楽しんでくれて本当に嬉しい。ただもらって帰るには申し訳ない量を用意してくれるので、私たちが持っていくお礼の品も少しずつバージョンアップしております。

 

息子はもちろん楽しくてしょうがない様子で、今から既に来年は何にするかなんて計画をしていますが、年頃になったら面倒になって行きたがらなくなるでしょう。その時まで私も全力で楽しみますが、我が家だけではなく、他の子どもたちも引き連れてみんなで行けたら楽しいよなーと密かに目論んでおります。

 

今年も楽しかった!

f:id:yorunekom:20221125104003j:image

この空気人形の仮装、子どもたちが大喜びでした!