"夏休み" 私も仕事休みだと、何か有意義なことをしたいとお金を使いがちだけど、そんな時は田舎の特権、川に遊びに行く!!川遊び多め。
なんだけど、やっぱり違うこともしたいよねー。と言うことで昨晩息子と調べ、本日は天然氷のかき氷を食べに行くことに!
息子はかき氷が好きなので、出掛ける先々でかき氷。どうしてかき氷ってこんなに魅力的なんでしょう。私も夏休みは山形のおばあちゃんの家に行っては毎日かき氷機をゴリゴリすって食べていたっけ。
アラフォーになった私は特別"かき氷食べたい!!"となることはなくなり、息子が買うから数口貰って、食べたら"うまい!"
だけど、自分用に1個買うほどではない。そんな感じ。
職場で若い子たちが、フルーツがたくさんのってモリモリ山のようなかき氷の写真を見て 美味しい食べにいきたい!と盛り上がっていても、私は それだったら果物だけで食べたい。という感じ。かき氷に1000円超え?ありえん。
そんな私ですが、息子がふわふわなかき氷食べたい!!て言えば、よっしゃ!食べに行くか!と調べ、早速食べに行きました。私も息子も、ミルクはあまり好きではないのでシンプルにマンゴーシロップ。
感想:めっちゃ美味しい!!!
口の中でホワッと溶けて、本当に美味しかった。前日友人が出してくれた3000円の生マンゴーより美味しかった!(マル秘)
こりゃーみんな高いお金出して、並んでまで買いたいわけです。山を下ったところにあるそのお店は生い茂る緑の木が日差しをガードしてくれて、涼しい。避暑地ってやつでしょうか。
ところで、天然氷ってなんや?と息子が聞いてきたのですが、たしかになんや??天然氷というのだから天然の氷でしょうとは分かっても、で、どうやって作るの?川が寒さで自然に凍った完全天然なやつ?それとも天然の水で作ったよーっていう氷?
天然氷とは、山間にある製氷池と呼ばれる氷を作るための池に沢の水を引き込んで自然の寒さで作られる氷のこと
なんだそうですが、それをどうやって夏まで保存して、こうして夏に大儲け(おっと失礼)できるのでしょう?
いつか機会があったらカキ氷屋さんに聞いてみたい。来年の夏休みの自由研究はそれかな!!
"家で天然氷のカキ氷を作ってみた!" みたいな。