コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

オンラインゲームをやってみて

あーあ…9月になってしまった。

え?!9月?!早っ!!!もう9月だ!!

だけどもブログは  8/17  の記録です。

 

息子はrobloxというゲームにハマっています。

色んなオンラインゲームが出来るゲームアプリで、沢山のYouTuberがやっていることで存在を知り、1年半前位から息子もやり始めました。

 

1人でやってももちろん楽しいみたいなんですが、私の友人や私の弟を誘ってオンラインでいっしょにやるとさらに楽しいようなんです。息子はね。でも、robloxは子どもに楽しい単純ゲームが多いみたいで、ゲーマーの大人にはキツイ!ツライ!飽きる!とのクレームがあり、最近はしょんぼり1人でやってました。

 

そんな様子を見て、そうだサプライズで私もスマホでダウンロードしてみるか!と思い立ち、アカウントを作りました。

 

息子がiPadでrobloxをしだしたタイミングで私は風呂場に移動しこっそりログイン。

 

いやー新しいアカウントに気がつくのと、"ママだ"ということに勘づくのがめちゃくちゃ早かった。大興奮で風呂場に飛んできた。

 

そしてしばらく一緒にゲームをしていたのですが、ゲームをしながらみんなでチャットが出来るんですが夏休みのこの時間ということもあって日本人ばかりだったんです。夏休みの宿題終わってないみたいな話が始まり、"みんな今何歳?"とのコメントに、8歳! 9歳! 10歳!6歳! みたいな感じで、子どもしかいないじゃないか!!子どもたちと私は遊んでるんだな…と思っていたら、

"俺38歳独身ニート実家暮らし" という書き込み。

年齢近い人おった!と息子と笑っていたら、その人が楽しみだしたのか、"女の子いるー?" "女の子にはプレゼントあげるよ ゲヘゲヘ" "お友達になろうよーゲヘゲヘ" みたいになってきて。

 

大人の私からしたら、おちょくり出したなと思い一切スルー だったけど、他のキッズ達は "キモい!" "まじ出てけ!" とかちいちい応戦するんですよね。

そうすることで自称ニートおじさんはもっと楽しんじゃって。

 

これはオンライン使用時気をつけなきゃいけないなと学びました。息子には一切返信するな。と監視付きだったので制御できましたが、オンラインの危ないことをしっかり教えていかないと。

 

私はほとんどゲームをやらずに生きてきたのですが、初めてゲーム機を買ってもらったのは小学一年生の夏休みです。丁度今の息子くらいですね。

東京に遊びにきたおばあちゃんが買ってくれたのです。懐かしいな。デカくて重い初代ゲームボーイ。

 

そう言えば、日が短くなった。秋が近づいてきております。