コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

1年生の読書感想文完成!いえのなかのかみさま

8/19

 

読書感想文完成!!

 

保育園の頃から、本を読んで(読んでもらって)その感想をいうということをしてくれていたお陰で1行くらいの感想はしっかり言って書くこともできるのですが、原稿用紙に1〜2枚の文章にするというのは初めての体験です。

 

学校から"やり方"、文章の作り方の参考がタブレットに届いていたので、それを参考に。

 

まずは何枚かの紙を用意して、本のタイトル・作者・どんなお話だったのか・感想何枚か・読んだことのない人に伝えたいこと・登場人物....などを書き出して、それを並べて文にしていきました。なるほど。私も初めての読書感想文でそんな風にやったのかな??

 

息子が選んだ本は"いえのなかのかみさま"f:id:yorunekom:20220904061137j:image

少し文が多めではあるけど、絵本ですね。あまり本を読まないので、これくらいの文でもなかなか苦戦してます。

 

私が小学1年生の頃、母と一緒に本屋に行き「1冊自分で選んで」と言われて、"もじゃくまくんのいえで"という単行本を選んだ記憶がある。今調べてみたら出てきた。これこれ!!これで夏休みの読書感想文と、あと絵も描いた記憶がある。

f:id:yorunekom:20220903103721j:image

 

息子が選んだ"いえのなかのかみさま"ですが、八百万の神(やおよろずのかみ)と言って、日本では古くから、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様、台所の神様など、色々なところに神はいるという考えがあり、この絵本で"いえのなかにいる色々な神さま"が紹介されています。

 

仏教を深く学んでいる父の元で私は育ったので、小さい頃は我が家でも色々な神を大事にしていた記憶がある。神に対しての考えは人それぞれ、信仰する宗教によっても変わってくるとは思いますが、この絵本はなかなか面白く、息子も興味しんしんでした。

 

読書感想文の最後には"僕が通っている◯◯小学校はとても古いので、つくもがみがいると思います。"と。

つくもがみが◯◯小学校を守ってくれている。

我が家も古いので、きっとつくもがみがいる。

 

そして、読み終わった後、"神棚が欲しい!!"と言ってます。

息子は昔から、おかめとか獅子舞とか、最近では招き猫とかがとても好きなので、神棚が絵本に出てきたときは欲しがる気がしたんですよね。

 

素敵な絵本だったので、この本を選んだ息子大正解!!私も学んだ!