コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

中指を立てること

息子が見ていたYouTuberのリレー対決で、とあるYouTuberが両手の中指を立てるポーズをとりました。(モザイク入り)

横にいた仲間が「それはやめろ!」みたいなことを言って、今度は右手で隠しながら左手で中指を立てるポーズをとったんです。

 

それを見た息子は気になったようで、あれは何のポーズなのか。なんでやっちゃいけないことなのか。と聞いてきました。

 

なのでポーズと理由を知っている限りで教えました。ダメだということを面白がってやるタイプではないのでね。

 

後日。

息子が神妙な顔で言うんです。

『やっちゃいけないポーズあるじゃん?こうゆう手のやつ。あれさ〜、今日保育園でみんなやってたんだよね。先生も。みんな知らないのかな?やっても良いの?』

と。

f:id:yorunekom:20220220144559j:image

 

話を聞くと、手遊び歌をやっていたようです。

お父さん虫が〜♫お母さん虫が〜♫みたいな感じで両手でその指を出してピコピコとイモムシのように動かしていくようで、お兄さん虫になるとちょうど上の写真のようなポーズになるわけです。

 

先日このポーズの意味を知ったばかりだった息子は、素直というか生真面目というか、やっちゃいけないポーズだった為にお兄さん虫のところだけコソコソと小さく手を隠しながらやったとのことでした。笑

 

というお話です。

 

そういえば私が小学1年か2年生のころ、仲良かった友人が"shut up!! シャラップ"という言葉をどこからか覚えてきて、道にいた外国人に突然叫んでめっちゃ追いかけられるということがありました。

子どもって容赦ないから本当気をつけないと!