コビトスルヒト

筋トレが好きな6歳の息子との日々

木曜日・宿題にイラつく息子

学校にお迎えに行くと息子がお友達とハイタッチしてバイバイしたり楽しそうにしているのが微笑ましい。積極的なタイプではないので、保育園では最後の方までこんな光景を見れなくて、慣れてきた頃にまた新メンバーの小学校。と思ったけど上手くやっているようです。

 

用があり母と2人でららぽーとに行ったのですが、息子が一緒ではないららぽーとは寂しい。行く前は、"今日は息子が居ないからゆっくり買い物できるよ!"なんて言っていたのに、気が付いたら寂しくて2人して息子に大量のお土産を買っていました。

 

私からのお土産の1つに。ユザワヤで購入したキラキラの布です。好きなYouTuberが、綺麗な布があったら是非子どもに与えてみてください。と言っていたので確かに面白いかもと思ってスパンコールの布を購入。

すると、まずは布のラメラメ綺麗さに喜ぶ。そして、体に巻きつけて魔王!なんてやったり、頭巻いたり、ただ感触を楽しんでいたり、たしかに色んなアイデアで遊びます。女の子だったらスカートにしたりウエディングドレスみたいにしたりするかもね。お人形の抱っこ紐にしたり。布良いですよ!お薦め。

 

そしてダイニングテーブルに赤いチェックのテーブルクロスを購入。カントリーちっくでとても可愛くなり息子も喜んでいました。

が、さて宿題をやろうとプリントを広げると、布の上なもんで字がガタガタしちゃうんです。全然気にするらほどのガタガタじゃないのに息子はイライラしちゃって。。。上手くいかない!と言って消しゴムで消したらプリントがグシャッとなってしまいもうイライラが止まらない様子。

 

なので買ってきたテーブルクロスを外したら、今度は私に悪いという気持ちがあるのか"テーブルクラス敷いて!"と言うんです。お陰で私もイッラーとしたんですが、自分からヤル気を出して宿題を頑張ろうとしているのだから、やりやすい環境を作ってあげるのが私の役目だよな。とハッとしまして。1年生だからまだ学習机はいいかなと思っていたんだけど、これは早く買ってあげないといけないな。買ってあげよう。