コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

水曜日・真面目な性格

今日運動会の練習をしたとのこと。きっとこれから毎日するんでしょう。前に〜習え!休め!右向け右1,2!!なおれ!とか家でやってて本当に軍隊みたい。

 

学校から帰宅した後はダンスの日だったんだけど、謎の大渋滞に巻き込まれて15分しか参加出来ず…。

時間が迫っている時の渋滞ってストレス溜まる!そんな時に届いたGmailのタイトルがf:id:yorunekom:20220513140937j:image

焦っても仕方がない。そんな時もある。と言い聞かせて。。。

 

今日も宿題がたくさんあったので、ちょっと1回くらい忘れて行ってみれば?と悪の囁きを言ってみたけど息子はそういうのを絶対に許さないんですよね。理屈っぽくて真面目。あまりに理屈っぽくて最近両親にめんどくさがられる時があるので気をつけないと。一体誰に似たんでしょう。適当適当!気のせい気のせい!殆どのことは気のせいだから大丈夫!って毎日言っているんですけど、多分反面教師になってるね。

 

そうそう、昨日だっけな?学校は登校拒否もあり。いざという時は転校もあり。選択肢は多く持っておきたいと書いたけど、もう1つ"学校を休ませること"への抵抗感も私は全く感じないんですよね。これって少数派?

 

この前たまたま同じ1年生の子を持つママと話していた時に"小学生になったら今までの様には休ませられない"て言うのを聞いて、"え。そう?!"という感覚でした。まぁ保育園の時よりは休ませないけど(うちは結構な頻度で休ませてたので)、何かある時は普通に休ませるつもりなんですよねー。学校もとても大事だけど家族で今しか出来ないことをするのも大事だと思ってるので。高学年になったらそれさえも拒否られるんでしょ?私は仕事上、土日のどちらかは息子と一緒にいられないので何かある時は休ませますよ。私、小児喘息で1ヶ月くらい休んだり季節の変わり目になるとちょこちょこ休んでいた年もあったけど、勉強追いつかなくなったとか遅れをとったとか全くそんなことなかったし。ま、勉強大嫌いだったので元から遅れていたんだけど。てへぺろ