コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

口答えするようになってきた理由に納得

保育園では日々誰かと誰かが喧嘩?言い合い?をしているようです。

私も幼稚園児だったことがあるので、分かるよ。

息子くらいなら年の時って良く言い合いするんだよね。

 

今日息子と車に乗っている時、

「○○ちゃんと○○くんはよく喧嘩するんだよ〜」と。

 

息子も誰かと喧嘩したりする?と聞くと、

「しないよ。うちはね、喧嘩するの嫌いだから、何か言われても何も言い返さない。そうすれば言い合うこともない。」

 

おかしいね、家ではママにめっちゃ言い返してイライラさせるのにね。と言うと、

「保育園でみんながどういう風に喧嘩をしてるのか見て勉強してるんだよ。そうやって言い返すのか〜とかさ。それでね、それをやったらどうなるかママで実験してるの。」

 

そういうことなんですって!

 

ビックリだけどなんだか妙に納得しました!

たしかにさ、色んな事を見て学んで真似して実践して色々身につけていくもんね。

実践してみたいんだよね、強く言い返してみたいんだろうな!

 

私なんて北斗晶のマイクパフォーマンスに憧れて真似したもん。

悪いこと言ってみたいしやってみたい年頃ってやっぱりあるよね。

 

だからさ、そんな時は頭ごなしに叱ったりやめさせたりするんじゃなくて私相手にやらせてみせようと思いました。

 

ママにはできないからってお友達とか自分より弱い下級生とかに矛先をむけるよりよっぽど良いよね。腹たつけど。

 

息子は自分の意見をガンガン言うタイプでは無くて、"ママが心配するから言わなかったけど、さっきはお腹が痛かったんだ"とか後出しで言ってきたりする部分がある。そこが私が凄く心配している部分。

仮にいじめられたり嫌なことがあっても私に隠すんじゃないかなと思って。

 

なのでその話を聞いて、

「なるほど〜!!そういうことだったのね!色々試してみたいんだね!教えてくれてありがとう❤️多分これからもイライラするけど、理由が分かったからストレス発散方法見つけとくわ!」

と言ってギューと抱きしめると、なんだか息子も嬉しそうにしていました。

 

さてと。うさぎのぬいぐるみでも買うかな!

f:id:yorunekom:20220131215053j:image