コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

絵の描き方●6歳年長

息子の絵のことなんですけど、自分でイメージして描く絵(ママの顔とか)は、輪郭を先に描いてその中にパーツを描いていくですが、

何かを見ながら描くとき、例えばぬいぐるみを置いてそれを描くとか(写生)ってなるとパーツを描いて輪郭を描かないことがよくあるんです。

 

その感性面白いなと思って。きっと保育園とかでみんなの絵の描き方を見て同じように描きだす時がくるだろうからあえて私が私の描き方を教える必要はないだろうなと思い描き方について口を出さずに来たんです。そんな息子の絵が好きだから。そして私の父も母も息子の絵が大好きだから。

 

3年保育園に通いましたが結局卒園を控えた今も輪郭を描かないことが多い。(描くときもあるっちゃある)

 

と言うことで先日私の場合の描き方を息子に教えました。あくまでも私の場合!ね。正解じゃないし、真似しなくて良い。ということを先に説明した上で。

色の選び方も自分が思うままでいいと思ってる。太陽は赤に見える?自分の目(目ん玉の意味じゃなく、心の目!なんじゃそりゃ)で見えたままでいいんだよ。

 

そうそう、昭和生まれの私の時代の日本の子どもって太陽は赤に描くのが定番でしたよね!海外では黄色が定番だったみたいですが。

今は絵文字でも黄色いし、私の中では黄色が定着して"赤い太陽"のイメージが薄れてる。

 

世界的に見ても太陽はオレンジとか黄色で描く方が圧倒的に多いと思うけど、なんで日本人は赤だったんだろう。でも赤い太陽もなんだか可愛いね!フルーツみたいでさ!

 

と思いながら今赤い太陽を想像しながら空を眺めて気がついたんですけど、これって日章旗やん!! 

f:id:yorunekom:20220215191004p:image

 

そういえば今更気付いたんだけど、赤い太陽ってそれ日章旗やん!

空を見上げて赤い太陽があったのは、我が国の国旗だったんだ!(今更) 私が生まれた時には旭日章ではなく●(丸)だけど。

涙がこぼれないように上を向いて歩くと、そこには日本国旗があったのか!

 

話がそれにそれまくったのでタイトル回収します。

 

息子に私の描き方を教えたわけです。例えばぬいぐるみを描きたい時…

f:id:yorunekom:20220215191117j:image

こんな感じでざっくりと。

 

そして息子が描いた我が家のソルトアンドペッパー。

f:id:yorunekom:20220215212608j:image

めっちゃ好き!!