コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

【自宅保育中】わたしだけのはらぺこあおむし【おすすめ】

毎日子どもと一緒にいると、なかなか自分の時間が取れません。

 

遊んで遊んでコールが凄まじく、体力も有り余っている4歳児。

 

体力を存分に使わせて疲れさせて昼寝をさせよう作戦を決行すると、私も疲れて一緒に寝てしまう始末。

結局同じリズムにしていると、自分の時間が取れないのです。

 

自分の時間と言っても、仕事が休業中の今、これが私の収入に繋がるので生活がかかった"自分の時間"なわけで、

その時間が取れないとイライラしちゃうんですよ!!

 

やっぱりお金のゆとりは心のゆとりに繋がるんですよね。かつかつ過ぎてゆとりなし。

 

お人形遊びや車や電車で1人遊びをする子。

1人で本を読んだり絵を描くのが好きな子。

羨ましい。

息子は1人遊びをあまりしてくれない。

 

そんな中!息子が1人で集中するものを発見!!

 

それが、

わたしだけのはらぺこあおむし

という、ぬりえタイプの絵本です。

f:id:yorunekom:20200423072507j:image

 

息子がまだ1歳くらいの頃にブックオフで見つけて購入していたのです。

遂に陽の目を浴びる時が来ました。

 

なかなかの大きめサイズなので、1ページなるのに30分、もしくはそれ以上かかります。

 

f:id:yorunekom:20200423072710j:image
f:id:yorunekom:20200423072705j:image

特に初っ端のこのページは、ちまちまちまちまと塗るのが意外と大変!!

 

f:id:yorunekom:20200423072802j:image

小さな英語版の絵本もあるので、これをお手本にしながら同じように塗る練習。

 

自由に好きな様に塗らせてあげるのが良いと思うのですが、そうすると息子の場合1色…せいぜい3色くらいしか使わなそうなので。

エリックカールの世界を体験!ということで。

 

f:id:yorunekom:20200423073012j:image

 

自宅保育中に、この絵本を完成する!!

という目標で、"本日の課題"に使ったりしています。

 

30分〜1時間くらいは集中しているので、その間に少し私も集中タイムをゲット出来ます。

 

少しずつ少しずつ絵本が出来上がっていく工程も楽しめます。

 

色鉛筆だと薄く描くので、クレヨンで描かせているのですが、クレヨンって色が付くじゃないですか。

なので、完成したらフィキサチーフを吹きかけています。

こうゆうの↓

f:id:yorunekom:20200423073412j:image

 

保育園で描いてくる絵なんかにもこれを吹きかけて定着させています。

色褪せや劣化を防ぐためにも使えるので是非。