コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

誕生日会は宝探し!!当日編

 

www.kobitosuruhito.net

 

お誕生日会当日(1月中旬)

突然の呼びかけに応えてくれた友人親子達と一緒に飯能市にあるあけぼの公園に行きました。

ここには、ムーミンのお家の形をした大きな建物があり、木造のその建物の中で遊ぶ事が出来るし、周りもとても広々しているので、丁度良い!と思いここに決定。

 

f:id:yorunekom:20200424100950j:image

 

集まったらまずは子ども達に海賊セットを渡しました。

f:id:yorunekom:20200424101045j:image

子ども達は頭にバンダナを巻いて海賊に変身!!

 

早く宝探しがしたい!!!

と大興奮でした。

子どもって宝探し好きですね。かくれんぼとか。

特に男の子達の勢い!

 

時間が早かったこともあり、建物の中にはまだ人はあまりいませんでしたが、他の子ども達も遊びに来るので全部の宝を一気に隠すことは出来ず、1箇所に宝を置いたら探し、置いたら探し…という具合に進めて行きました。

(家や貸切の場所で、全部を隠した状態の方が盛り上がると思います)

 

f:id:yorunekom:20200425190246j:image

絶対に俺が見つかる!!!感の強い男子達。

探す時の勢いと、見つけた時の興奮した様子。

宝なんて別になんでも良くて、探して見つけることに興奮!という感じでした。笑

 

それぞれの宝は人数分まとめて置いてあるので、発見したらみんなで分けて、自分の巾着に入れる。という具合に進めていきました。

 

木のビーズをただの紐に通して作ったネックレスは直ぐに首にかけてくれて、可愛かったです。

 

全部の宝を見つけた後は、外に出てピニャータ割り(お菓子入りくす玉)をしました。

f:id:yorunekom:20200425191200j:image

落ちてきたお菓子をみんなで拾って終了!

 

このタイミングでお友達がプレゼントをくれました!

今回はプレゼントはなしで!と伝えたのですが、そうは言ってもみんなプレゼントを用意してくれていて…気を遣わせてしまったかな…でもすっごく有難いです!

 

f:id:yorunekom:20200425191956j:image

プラスチックのコップに水を入れて乾杯!!

その姿が…

まるで熱燗を公園ですするホームレスのおじちゃんの様でした。

 

まだまだ宝探しをしたい子ども達。

自分たちで隠して見つけて…と遊んで、

少し案内を散策して

f:id:yorunekom:20200425193709j:image

お昼ご飯を、園内にある北欧風cafe PUISTOで食べました。

とても素敵で美味しかったのでまた別で書きます。

 

あけぼの公園内にあるホールでは、お正月遊びのおもちゃが置いてあったので、かるたやコマやお手玉で遊んで解散しました。

 

何かを計画して子どもたちが喜ぶ姿を見るのって本当に楽しい!!

息子の誕生日だけではなく、お友達のお誕生日とかも計画していけたら良いなぁ。と思いました。

 

集まってくれたお友達、ありがとう。

 

帰宅後の巾着の中身。

f:id:yorunekom:20200425195727j:image

 

プレゼントの半分くらいは私へのプレゼントも。

カルパスとかチョコレートとか、缶コーヒーはブラックとか、私の好みが盛りだくさん!
f:id:yorunekom:20200425195719j:image