コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

4歳児 最近のあれこれ

コロナ自粛後に登園許可がすっかり解消された息子。

 

思えばコロナ自粛で自宅保育に切り替えた あの時は、保育園には出来るだけ行きたくない気持ちが強かった為、自宅保育をラッキー♫と喜んでいた息子ですが、今は逆!!!

 

土日で休みの時でさえ、保育園に行きたい!!!ばかり言っていて、嬉しいことだけど これはこれで大変なのです。

大変だけど、やっぱり楽しく保育園に行ってくれるのは嬉しいのです。(どっちやねん!)

 

そんな保育園生活。

 

苦手な子が好きな子に変わる時

息子の性格は静と動で表すと割と静で、

動タイプの元気いっぱい男児が苦手でした。

レンジャーごっこでギャーギャーやる子がいると、いっきにその場から逃げ出したくなるタイプ。

◯◯ごっことか、人形遊びや、文字や地図を見て勉強みたいな事が好きです。

それか、外遊びなら走るに限る。笑

 

私には一種の修行の様に感じますが、公園に行くと遊具で遊ぶよりも、ただただ追いかけっこをしたがるんです。休憩なしなので結構しんどい。

そんな訳で、保育園の外遊びではただただ走っているか、ちまちまと砂遊びをしている感じらしいです。(息子曰く)

 

クラスには勿論、ザ・男児!!という様なタイプの子がいて、息子はその子がどうも苦手だったんです。

が!!!!

最近急に、

『さいきんなんか、◯◯くんが すきになったんだよね〜』

なんて言ってきました。

一緒にいることも良くあるっぽい。

そうゆう変化が嬉しい。

"好きになってきた" レベルではなく、なんだかその子の話ばかりしているので、結構なお気に入りなんだと思います。

 

プールが無くなり水遊び

今年はコロナの影響でプールは無しになったのですが、暑い日は水遊びをしたり、シャワーを浴びたりしているそうです。

 

息子はお風呂でも顔に水がかかるとギャーギャー言うタイプで(私と一緒)、顔を水に浸けるなんて以ての外。

 

なので、大人の階段を上る修行だと命名して、シャワーで滝修行のように浴びる練習を開始しました。

初めは一瞬でギャー!と暴れていた息子が、今は静かに3秒まで居れるように。

たった3秒。されど3秒。成長している。

 

言葉が更に達者になる

もともと息子はお喋りボーイで、話し始めるのも早かったし、家でもひっきりなしにペラペラお話している男の子です。

 

お喋りな子のママなら同じストレスを抱えている人もいるかなと思うんですが、

疲れている時、まじうるさい。

うるさーーーい!!!って怒ってしまいそうになる時もあるけど、そこはグッと堪えて、

"うん。うん。へー。凄いじゃん。なんでだろうね?なんでだと思う?知らなかった!え マジで?!"

なんて上の空で相槌を打っていると、

「ちゃんと聞いてるの?!」

と、直ぐにバレてしまうし。

 

だけど、こんなに親に向かって話てくれるのなんて今だけだよな。

10年もしたら無口になって、私の質問になんて聞き耳も立てずにシカトされ、たまに口を開いたかと思うと反抗口調になるのかと思うと、今のこのお喋りを楽しんでおかないとなー。

 

そんなお喋りボーイな息子なんですが、

口が上手い!!

 

叱った時には、

"ママって笑ってる顔が凄い可愛いんだよね〜。だから笑ってて欲しいな〜…。"

とか、

ぬいぐるみを作って欲しいけど、私がめんどくさくてなかなか作らない時には、

"ママってお人形とか作れて本っ当に凄いよね!!保育園のママは誰もこんなの作れないんだよ!!このママにして良かった❤︎だから早く◯◯の人形作って♫"

とか。

 

怒らないで!とか 作って!と言うのではなく、あーだこーだおだてながらお願いしてくるようになりました。

毎回その内容には爆笑させられます。

 

 

おじさんになりたい

息子は自分の事を、4歳ではなく65歳だと言い張ります。早くおじさんになりたいんだとか。

そんな感じなので、家でもお手伝いをお手伝いとしてではなく、おじさんはやらないといけないんだと言って、掃除をしたり、洗濯ものを干したり、机を拭いたり、してくれるのです。

ズボラな親だと子はしっかりしてくるんですかねー。。。

友人にも、とても私の子とは思えない。と笑われましたよ。

 

保育園でも、水周りが濡れているからとせっせこ拭き掃除をしてくれました。とか、洗濯物を一緒に干してくれました。とか、先生に報告を頂きます。

 

さっき、

"早く仕事がしたいな〜…"

というから、何がしたいのか聞いてみると、

"かじかな!"

と言うので、本当に家事かと思いました。笑

消防士の事だったみたいですが。

消防士になりたいの?!初耳!!

 

綺麗好きの頑張り屋さんは有り難いですが、

おじさんならではの(て言うか多分私の真似だろうけど)、

あ〜疲れた〜。。。

が口癖で、仕事を終えると必ずこの台詞を言う。

そして、おっこいしょーと座り込む。

保育園の先生に私の家での恥ずかしい態度がバレるからやめてくれ。笑

 

 

コロナライフで身についた、家に帰ってきたらまず手を洗う!ですが、

最近、家に着いたら服を全部脱いで風呂場に直行。

足を洗うようにもなりました。

 

そんな最近のうちの息子のご報告。

 

  •