コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

4歳の壁現る⁈息子の反抗期

る実は、あの大型の台風が去った後から息子の体調が崩れ、熱と咳が1週間続きました。

咳が酷くて夜中何度も咳き込むのでしっかり熟睡出来ず辛そうな日々。

 

そんな風邪からようやく解放され、やっと穏やかな日々が戻ってきた!!と思ったら、

めっちゃ反抗してくる。

全然穏やかではない。

 

口答えや反対のことばかり言って、

ナイフみたいに尖ってて周りの大人を傷つけています。

いや本当に、熱でうなされ過ぎて、時空を超えて15歳の不良少年になってしまったんじゃないかと思うほどです。

 

一体どこからそんな言葉を覚えてきたのか、気に入らない事があると

『ママ…死んで…』

と言うのが1番の衝撃。

それも、初めはただの"死んで"だったのですが、次第に、

"お風呂で溺れて死んで"とか、"階段から落ちて死んで"とか具体的に言うんですよね。。。

 

言ってはいけないことだとは分かっているようで、小さな声でボソボソと言います。

そして私が、「なに?」と言うと、

『ママ 死んじゃだめ〜〜〜!!!(大泣き) ママ…死んで…(ボソ) ママ!!死なないでよ?!死なない?!』

という具合に繰り返していて、こっちからすると"あんたは一体何がしたいんや!!って感じです。  

 

無くなったら泣くくせに"これもういらない!捨てる!"と言ったり、

食べたい癖に"いらない"と言ったり、

かと思えば今まで以上に甘えん坊になって、夜寝る時は"これはもはや羽交い締め"レベルにしがみ付いて寝たりと、とても手が掛かってます。

 

これってもしかして不機嫌病と言われる突発性発疹なんじゃないかと何度も身体に発疹がないか確認しましたが、現れるず。

そうであってくれという気持ちが強かったんですけど。

 

ネットで調べてみると、どうやら"4歳の壁"というものがあるらしいです。

 

認知能力が成長していて、今まで自分中心だったのが、自分と他人は別ものだと気が付き、相手の気持ちをわかるようになるんだとか。

そんな成長の中、自分の気持ちを上手くコントロールする事はまだ不完全なので起こってくる反抗期。

 

◆4歳児の反抗期◆

特徴的な行動の例「バカ」など人を傷つけるような言葉を使う
わがままになる
「今やろうと思ってたのに」など親や保育士のいうことに反抗する
指示されることを嫌がる
話を聞かないふりをする・無視する
気に入らないと暴れまわる・泣き出す
要求が通らないとふてくされる
言い聞かせようとしても「なんで?」「どうして?」と質問攻めにする
保育園や幼稚園に行くのを嫌がる
叩くなど暴力的になる
赤ちゃん返りをする

 

まさにこれ!って感じです。

 

 

まぁ1週間も熱が出て怠かっただろうし、

遊べずストレスが溜まっているのかもなと昨日は病み上がりの体で公園に行き、

息子がしたいと言っていたピクニックをしました。

 

美味しいものを沢山食べて、

沢山寝て、イライラしない精神作りに挑みます。

f:id:yorunekom:20191024135708j:image