コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

入学説明会

遂に入学説明会の日。

あれ?10月に行ったのはなんだったんだっけ?入学説明会?健康診断か!

なんかもう分からないことだらけで先行き不安!!

 

私昔からそうなんだけど、必ず何かしら忘れてしまうんだよね。

前回の説明会は登録シートみたいなの書き忘れて現場で書いていたら、息子が行く学校の受付は違う場所みたいに言われ大慌てで移動。スリッパなんて持っていくの忘れちゃって借りたり。

 

今回はちゃんと書いたよ!家庭調査票みたいなやつ!お金もピッタリ封筒に入れた!時間だって余裕を持って行けた!よし!

と思ったら、"入学申請書"という1番大事そうなものを綺麗さっぱり忘れてた。なんなのそんなのあった?と持って行った封筒の中全部見たけど無くて、そしたら別で郵送されたものだとか。ひぇー。

 

学校で買えるものは今日一通り購入してきて、

体操着や上履きは指定の購入先がプリントに記載されてる。早めに買おう。

で、ほかは?他には何を買えばいいの?

もう本当に未知すぎて、1から全部細かく記載して教えてほしい。ランドセルから筆箱、鉛筆何本、消しゴム…とか。

 

息子の行く小学校は1年生はすごく宿題が多いんだって。持ち物も毎日しっかり確認して。

 

帰宅時間も色々違うんだって。

 

大丈夫かなぁ…私。もう本当に自信がない。

幸いなことに、保育園で親しくしているママが沢山いてくれているので、教えてもらったり助けてもらってなんとかやってきてるけど、いや本当に不安しかない。

 

私の記憶が確かならば、私は小学1年の頃から既にこんな感じで、連絡ノートなんてほとんど書いて帰らなかったから宿題どこやっていいのか分からなくて当てずっぽうでやっていって、学校に着いてやる範囲が違うことに気がついて友達が助けてくれながらホームルームの前に慌てて終わらせて。

中学でもしょっちゅう教科書を忘れて後ろに立たされて、

高校でもテスト範囲がよく分からなくて当日テスト前の休み時間に慌てて暗記するを繰り返し…。

自分の事はこんな感じで乗り越えて来たんだけど、今は自分じゃなくて息子の事になってきたじゃないですか?

しかも息子は私とはタイプが違ってなんというか繊細というか真面目というか容量が悪いというか…

自分のことじゃなくて息子のことだから、小学校生活のスタートラインだから、すごく心配。

 

f:id:yorunekom:20220201174702j:image

だけどこうして新しい教材が沢山届くとワクワクするね。全部おニュー!(そう言えば昨日友人に"おニュー"って実際に使う人いるんや!って驚かれたけど、使わない?)

 

忘れないうちに名前書いていかないと!保育園の入園準備の時はクレヨンに自分の名前を書き続けてしまったミスがあるので気をつけなければ!!