コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

胎児ネームって意外と大事かも?なお話

(更新頻度上げる!と、言ったそばから月1更新…とほほ)

 

突然ですけど、

胎児ネームってつけてました??

 

私はリトル・パッキャオと名付けておりました。

 

 

www.kobitosuruhito.net

 

お腹の中からポカポカとパンチしてくる様子がもう、中に小さなボクサーがいるに違いない!!って思って。

(今思うと、"具志堅さん"って名前でもありだったかも。)

 

ちなみに、マニー・パッキャオさんはこの方です。

f:id:yorunekom:20210702155140j:image

 

で、ですね。

息子は自分がお腹にいた頃のことや、赤ちゃんだった頃の話を聞くのが好きで(そして私も話すのが好き)、パッキャオと名付けていた話もしました。

 

写真を見せ、YouTubeで一緒に試合観戦もしました。

 

その日からです。

息子が

『僕さ〜!ボクサーになりたいの!!』

と言い出したのは。

 

うん、ちょっと話盛りました。

そんな上手いダジャレのようには言っていないけど、ボクシングのパンチやフットワークを真似して、シャドーボクシングをするようになったんです。

 

良いじゃん!良いじゃん!と私も盛り上がり、

買っちゃいましたよねーー…。笑

す〜ぐ形から入りたがるタイプ。

 

しかも変に拘っちゃって、ちゃんとEVERLASTのキッズ用。

f:id:yorunekom:20210702143952j:image

一緒にトレーニング出来るようにミット付き。

 

高校生の頃大好きだったDragon Ashの降谷建志がZeebraと一緒に歌っていた"Greatful days"という曲。

当時めちゃくちゃ人気がありましたよね!

同世代の方ならわかるはず!

"東京生まれ"と聞くと、ついつい"Hip Hop育ち!悪そうな奴は大体友達!"と言いたくなっちゃう気持ち!

 

そのPVの中で、降谷建志が一瞬シャドーイングの動きをするんですよ。

あれに私、胸ズッキュン!してしまい、何度も何度もその一瞬の為に戻しては再生戻しては再生!を繰り返していたんです。

 

何が言いたいかっていうと、ボクシング姿に弱いんですよー私。

なもんで、シャドーイングしている息子の姿を見るのはメシウマ!!

(説明長ッ!)

f:id:yorunekom:20210702155225p:image

 

お腹の中にいた時に、中の様子を想像してイメージしていた小さな小さなボクサーが、

この世に産まれて5年!グローブをはめてボクシングしてるんだから(まぁ遊びだけども)なんというか…

 

上手く言葉に出来ないのですが、

凄く愛おしくて、幸せで、嬉しくて、面白くて、不思議な気持ち。

 

胎児ネームにもし、

お腹の中でボコボコいってるから"マグマちやん"

だとか"沸点ちゃん"とか、

お腹に頭を打ち付けてる想像で"ヘドバンちゃん"とかって名付けていたら、今のこのボクサー姿の息子を見れてなかったのかもな。

と思うと、

胎児ネームってめっちゃ重要じゃん!!

って思ったわけです。

(そんなことないか!笑)