コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

フライングタイガーの面白いTV◆子どもは天性のぶりっ子説

先日、フライングタイガーという雑貨屋で

友人が息子にこんな物を買ってくれました。

 

f:id:yorunekom:20191114140647j:image

f:id:yorunekom:20191114140651j:image

テレビです。

このルックス!!

昭和生まれの方なら懐かしく思うんじゃないでしょうか?

この丸みを帯びた太めの体型。

どんどん薄く尖ったシャープなデザインとなった近代のテレビとは大違い。

 

そしてこれが何かと言いますと

スマホ画を拡大して見れる装置

なんです。

 

スクリーン部分がルーペの様になっているので

後ろにスマホを置くことで、

スマホのディスプレイをルーペで見ているという構造になっています。

昭和君だって驚いてしまう程のアナログ君です。

f:id:yorunekom:20191114140814j:image

というか、アイデア商品です。

面白い!!

 

そして画質が悪い!笑

スマホの最高な画質を一気に落としてしまいます。

でもその画質の荒さも含め、レトロでなんだか雰囲気がある。

そんな所に"魅力"というか"味"を感じてしまう私は、なんて安上がりな人間なんだろうと実感しますね。

 

最近の画質が最高!なカメラやスマホを手に取る時よりも、

こうして面白くてアイデア賞なものだったり、古くて年季の入ったものなんかに魅力を感じでしまうので、本当に安上がりだなと思います。

 

面白いものを貰った♫と思うんですが、

欠点が1つ…

息子がスマホをやたら見たくなった。。。

そりゃそうですよね。面白いから見たいですよね。

 

ここ1年くらいはスマホを渡して来なかったんです。

テレビでのYouTubeは見せていましたが、スマホは渡さずに来ました。

丁度1年前にスマホが壊れた事をキッカケに。

 

それがまたここに来て…スマホを見たがるように…。そりゃそうだ。

 

YouTubeを見せてしまうと止めどないので、データフォルダに入った動画を見せているのですが、

動画って長くても2分とか。

その度にスマホを出して選んで、またセットして…と繰り返すのもだいぶめんどくさい。

 

そこで気がついた"スライドショー"というものを。

 

写真→ビデオ(写真でも可)→選択(右上ボタン)→10個〜15個くらい一緒に選ぶ→画面左下にある□に↑が刺さったようなマークを押す→スライドショーを選択

 

私はビデオから選ばせているので、大体10分くらいの尺のスライドショーの出来上がり。

これを1回だけ見せる。

という感じにしています。

 

10分くらいあるので、そのタイミングで茶碗洗いとかお風呂洗いくらいは出来ちゃいます。

 

 

という面白雑貨を貰ったのですが、息子は大喜び。

散々動画を堪能した後、

このテレビを抱き抱えたまま眠りにつきました。

 

その大事に抱き抱えながらスヤスヤと寝る息子の姿を見て友人は、

子どもってさ…天性のぶりっ子だよね。。。本能でぶりっ子してるよね。

と言っていました。

こうやって計算ではないぶりっ子な姿を見て、また買ってあげたくなっちゃうんだと。

 

4歳近くなると、分かってやってるな〜って事も増えてきましたけどね。笑