折り紙で作る"パックンチョ"(正式名称不明)って知っていますか??
息子があれを作って欲しいと言い出しまして。
数字の内側に"馬鹿"とか"天才"とか書くあれです。
作っていて良いアイデアが思いついたのでシェアしておきます。(という程でもないかもしれないですけど)
その名も
パックンチョ相撲
これがパックンチョです。
相手が選んだ数字の回数をパクパク動かして、
そこに書いてある数字をまた選んで貰います。
その数字の内側には"馬鹿"や"天才"ではなく、
力士の名前を書きます。
息子が平仮名を読みたがるので全部平仮名で書いたんですけど、
毎日相撲を見ている成果で、ここに書いた力士の名前は全部漢字で読めるようになってます。
ハマるっておそるべし!!
で、息子が選んだ数字に書かれた力士と、
私が選んだ数字に書かれた力士の強さで書き負けを決める。というゲーム。
例えば
白鵬(横綱) と 高安(大関)だったら白鵬の勝ち
高安(大関)と竜電(前頭)なら高安の勝ち
高安(大関)と豪栄道(大関)なら話し合いで基本的に高安の勝ち(何故なら息子がファンの為、基本的に高安無敵)
豪栄道(大関)と栃ノ心(大関・今は大関ではない)なら話し合い。
という感じの相撲ゲームです。
やればやるほど何番が誰か覚えてしまい白鵬狙いになる私と、
何が何でも5番の高安を選ぼうとする息子。
何が何でも高安で来るので、勝つか負けるかは私の選択次第。笑
毎日毎日やり過ぎでボロボロになっているので、
新バージョンを作りました。
幕内バージョンと十両バージョン。
それと、もう1つは、
"あたりまえ体操"とか"アルゴリズム体操"とか"エビカニクス"とか"アキレスケンタウルス"とかが書かれていて、選んだ物を踊る。というバージョンもあります。
色んなバージョンのパックンチョが作れて、なかなか面白いのでおススメです。