コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

つめ放題で500円!食べ放題のみかん狩り

f:id:yorunekom:20191218144540j:image

先月、我が家の秋の定番行事となっているみかん狩りに行ってきました。

 

田舎は最高。

みかん狩りは食べ放題!それにお土産用にビニール袋につめ放題!これでなんと

¥500

ワンコインで楽しめちゃうんだから。

 

色々な種類のみかんがあり、他にも柚子とか、詳しくないですがまぁ色々育っています。

 

f:id:yorunekom:20191218144521j:image

 

息子の手のひらにも収まるほどの小さな小さなみかんがあります。

f:id:yorunekom:20191218144632j:image

私たちはこれを"炎鵬みかん"と命名しました。

まだ丁度、相撲の11月場所が行われている真っ只中だったので、どこに行っても何をしてても相撲で頭がいっぱいの息子。

 

息子は"炎鵬みかん"を気に入ってしまい、園内で炎鵬みかんばかり探しては取って食べています。

 

この炎鵬みかん、甘酸っぱくて、果汁たっぷりでとても美味しいのです。

 

お土産用の袋にも沢山炎鵬みかんを詰めました。

 

大きなみかんには"高安みかん"だとか"白鵬みかん"だとか、大きすぎるみかんには"碧山みかん"だとか力士の名前を付けてはバクバク。

結果、やっぱり炎鵬みかんが1番美味!

 

向いた皮は地面にポイポイ捨てていきます。

f:id:yorunekom:20191218145124j:image

肥料となって土に還ります。

 

 

家でも取ってきたみかんを毎日食べて風邪予防!

 

向いた後の皮はお風呂に入れます。

スーパーで購入するみかんの様にワックスや農薬は塗っておらず、無農薬みかん。

細かく違った皮を数日間しっかり乾燥させ、ネットなどに入れて完成の入浴剤です。

 

保温効果や美肌効果があり、風邪もひきにくくなるんだとか★

 

 

お土産用に柚子も沢山詰めてきたのですが、

息子は柚子が大大大好き!!!

ジュッと絞ってお魚にかけたり、細かく刻んで煮物やうどんに入れると大喜びです。

 

こちらも同じくお風呂に入れて柚子風呂も楽しみました。

美肌効果にリラックス効果、血行促進。

なにやら厄祓いにもなるそうですね。

 

たったの500円でこれだけ楽しめてしまうんだから、

間違いなく来年もまた、秋になったらみかん狩りに行くと思います。

お薦めです。