コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

勉強を生活に活かそうと思えば楽しいです

f:id:yorunekom:20230501063436j:image

3月。新一年生にメッセージを書いたということで下書きを見せてくれました。

 

"1年生のみなさん、入学おめでとうございます。勉強を生活に活かそうと思えば楽しいです。先生は優しいです。"

 

すごいメッセージだなと思って驚きました。

「いつも生活に活かそうと思いながら勉強してるの?」と聞くと、そうだと。たとえば、計算ができれば買い物の時に役に立つとか、花の種の植え方を勉強すれば家でも植えて野菜を育てられるとか…etc

 

そんなこと考えて勉強してたの?!1年生が?!笑

 

そして最後にオマケのような小さな字で"先生は優しいです"

子どもたちみんな担任の先生が大好きだった。春休みにクラス全員で1日遊び、みんなで先生と一緒に写真を撮りました。先生が出てきた時の子どもたちの駆け寄り方、抱きつき方、先生が1人1人頭を撫でて笑顔な姿を見たら、久しぶりに再会した祖母と孫みたいでめちゃくちゃ微笑ましかった。

 

良い学校環境と先生、クラスメイトに恵まれたね。

新1年生のみなさんも楽しんでください。

 

勉強を生活に活かそうと思えば楽しいです!!