コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

乳児期回想記④② 9m16d 食べたら自分で椅子を片付けます。

2016年10月20日

 

f:id:yorunekom:20190316193844j:image
先日、友達がプレゼントでくれたオーバーオール。80サイズはまだ大きいからしまって置こう。

とちょっと息子に当ててみたら、
あれ?意外と今サイズ?
と思って着せてみた。


f:id:yorunekom:20190316193912j:image

揺れ動く人形の様にブレた写真になっちゃっいましたが、丁度いい感じのサイズ感でした。
この冬着せようたくさん。

 

今日は全然写真を撮らせてくれません。


(最近マットを剥がすのがブームで、直ぐにポロポロ剥がされます。画像参照)

 


今日もまた驚かされました。
私が息子の布団に寝転がって(なにやっとん)ふんふんふんと エービースィーディーイーエフジーなんて歌ってたんです。ボーッと。

すると、それまで1人で遊んでいた息子が いきなり私の頭をガシガシ登ってきて 
なんやなんやなんや?!?!と岩の気持ちを味わっていると、
「だぁー (これだよ?的な?)」と言って、
ABCの絵本を私に渡してきたんです


これには本当に驚き桃の木20世紀でした。
ABCの絵本でABCを歌ったりはしてないと思うんです。
ア ア アッポー
ブ ブ ベンダウン
ク ク クック
ドゥ ドゥ ドゥライブ!!!
みたいにフォニックス的な感じで読んであげてたんですけど、
ABCの歌を歌ったら ABCの絵本を持ってくるって どゆことーーー?!
もう感動して感動して うちの子天才なんじゃないかと思っちゃいました‼︎(母親あるある)


その後 何度も歌って、その度に持ってきてくれて
喜びまくって、息子 ドヤ顔 を繰り返してます。

 


それから、息子にはバンボでご飯をあげているんですけど 食べ終わった後は直ぐ 
”はい、じゃーお片づけ。ポーーン”

と言って、思いっきり押して部屋の角に滑らせていたんです。横着もんなので。


それを覚えたのか、食べ終わった後に自分で押して部屋の端に持ってく様になったんです!
これも驚き。
なんて楽なの?! と思って(おい)、
こりゃー良いぞ!と息子を褒めちぎって 食後に自分で片付けてもらおう作戦結構。


途中で押すのを止めた時は私も参加して一緒に押して片付けてます。
そうする事で片付けをマスターして貰いたい。
私は手抜きしたい。


お陰様で、まだ食事が食べ終わってないのに飽きてくると椅子から抜け出してバンボを押して片付けにいくように。
ちょ…ちょちょ…‼︎

 


あ、それから。
バンボに座っている時限定なんですが、
”パチパチ〜”と言うと 手をパチパチする様になりました。

この時の顔が すっごい嬉しそう。


そして最後に、

ラッパが吹ける様になりました!!!

f:id:yorunekom:20190316230758j:image

てれれれってれー!
今日は物凄く成長を感じたので 、

もしかしてもしかしたらと思って ラッパを吹いて渡してみたら真似して吹きました!


次から次へと感動です‼︎


1人で遊ぶようにもなってきてくれたし、
今まではズリバイレースで私は逃げてばかりだったのに、

キャーーとか言いながら息子が逃げるようになったし、
なんか今日は色んな成長が見れて楽しかったです。


今までも毎日毎日成長を見せてくれていましたが、
9ヶ月の成長、分かりやすい成長が多くて面白い。